あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

予防接種がひと段落

こんにちは、あーさです。

 

4種混合3回目とBCG終わりました!

 

私の通う病院は結構小間切れに注射されるので

4種混合とBCGは別日に接種してきました。

 

4種混合は1本だけで終わったからかほぼ泣かずでした!すごい👏

そしてBCGはギャン泣き。

ていうかBCGさ、めっちゃ痛そうやったよぉ。。。

めっちゃ押さえつけるやん…😂

 

私も昔小学生のときにハンコ押すだけやから痛くないよ~って言われたけど

めっちゃ痛かったもんなぁ(笑)

 

しかもYouTubeで他の子のBCG見てみると、

先生によって押さえる強さバラバラなんですね!

私がお世話になってる先生は

「薬をしっかり入れないと意味ないから強く押すけど〜」

って説明してくれたんやけど、

ほんまはんこみたいにポンってしてるだけの先生もいるようで⚡

何が正解かはわかりませんが、ポンで済むならポンがいいよね(笑)

 

娘、BCGの縁のプラスチックの跡までついてるよ(笑)

これ接種日の夜の写真😂

かわいそうすぎてこの注射痕がこのあとどう変化していくのが正解なんか

説明聞いたのに全部忘れてしもたわい(^O^)

 

 

まぁなんにしてもちょうど年内に予防接種が一区切りしてすっきりです。

次は4月~7月の間にB型肝炎3回目を受けに行かねばです💉