あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

初めての予防接種に行ってきました

こんにちは、あーさです。

 

ついにやってきました予防接種💉

可愛い可愛い娘に針刺しに行くって心苦しいですが

これからの健やかな毎日のためです、仕方ないですね。

 

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

ロタのワクチンが生ワクチンと言って、液体を飲むんですよね。

それを吐いちゃわないために空腹の状態で来てねって言われてました。

 

まぁ不機嫌(笑)

 

おへその治療で小児科行ってた時は泣いたことなかったのに

今回は待合室からぐずぐずぐずぐず…

 

 

呼んでもらえて診察室でこれからのワクチンのスケジュールについて

説明を受けて、まずロタのワクチン。

美味しそうに飲んでました👶よかったね。

 

そして肺炎球菌とヒブのワクチンを左右の腕にぶすっと。

刺されてる間は泣いてましたが、抜くと泣き止んでました。

案外あっさりしてはるのね!!

ロタが美味しくて機嫌よかったんでしょうか?(笑)

 

 

ちなみに1回目の予防接種でB型肝炎まで打つことが一般的なんかな?

私の行った小児科は、次回の四種混合と一緒にB型肝炎を打つことを

おすすめされました。

 

次回はその2種類を打ったあと、

その一週間後にヒブやらなんやらを打ちにいくスケジュールのようです。

 

忘れないようにしっかり管理しておかねばですね。

 

 

 

市によって違いがあるのかどうかわかりませんが、

私の市は出生届を出したときに、予防接種の予診票の束を渡されました。

予防接種の日に、家で記入して持っていく方式です。

 

どのワクチンでも使えるわけではなく、

しっかり対象のワクチンが決まっている予診票なので

間違えて持っていかないように気を付けねばです!

 

 

最後に…

帰ってきて片乳だけ飲んで力尽きた娘👶かわいい~~~~~(笑)