あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

ふるさと納税の罠

こんにちは、あーさです。

 

本日は気付いてない人が多い(と思いたい)ふるさと納税の罠について💀

 

 

しばらくおざなりになっていた我が家の家計管理。

物価も上がってるし予算とか組みなおさないとねと先日夫と会議をしました。

するとメインの口座がまじで枯渇(笑)いや、笑えないくらい枯渇。

色々原因はあるのですが一番大きい原因がなんとふるさと納税!!

詳しくお話していきます。

 

 

 

 

 

 

ふるさと納税とは

もうかなりメジャーですし、ご存知の方も多いと思いますが改めて簡単に。

ふるさと納税とは個人が任意の自治体に寄付をするというものです。

そしてこの寄付に対して各自治体から返礼品をいただけるのです。

 

そして寄付した金額を確定申告等で申告すれば、翌年度の住民税等が安くなるんです。

その金額がなんと寄付額から2,000円を引いた全額なんです。

 

例えば50,000円寄付したとすると48,000円が翌年度の住民税から控除されます。

言い換えると48,000円税金を先払いし、2,000円で返礼品を貰えたと言うことになるのです。

すんごいお得なシステムなのでみんなワイワイしてるんですね☆

 

 

※ちなみに控除額に上限があるのでご注意を

ふるさと納税の控除上限額(限度額)がわかるシミュレーション&早見表 | ふるさと納税サイト「さとふる」 (satofull.jp)

 

 

 

我が家が陥っていた罠

毎月の家計の予算を考えるときってどういう計算されますか?

「収入がいくらで、そこから家賃に光熱費に食費に日用品に、、、」ですよね?

税金前払いしたこと忘れがちじゃないですか????

 

本来であれば50,000円寄付したとすると、

翌年は1年間 年間の収入から50,000円引いたお金で生活しないといけないんです。

月収で考えると12で割るので約4,200円はないものとして考えないとだめなんです。

 

我が家は税金前払い分を考えずに生活をしていたので

ここ数年のふるさと納税の納税額分ずつ、

毎年口座からお金が消えているような形になってしまってました。

 

 

もう一つ小さい罠もあるんですよ。

我が家は返礼品としてお酒を貰っていたのですが

その分毎月の食費が浮くわけでしょ?買わんでよくなるから。

浮いている分、食費の総額を抑えないとじわ~っと生活水準上がっちゃうんです。

生活水準を上げることが悪いことではありませんが、

自覚無しに上がるのは絶対良くないと思うんです💭

 

だって「贅沢してる~!」って実感ゼロなんですよ???

どうせ生活水準上げるならしっかり実感するべきです(^O^)

 

 

 

これらに気付いたので来年からはしっかりと前払い分はストックしておき

口座の枯渇を防ぎたいと思います。

 

 

 

家計管理しやすいネット銀行

紹介特典とかもないので紹介したところでなんのメリットもないのですが

おすすめのネット銀行を紹介しておきます(笑)

 

住信SBIネット銀行です✨

何がいいかって口座の中でサブ口座みたいなものを作れるんです。

「目的別口座」と言う名前なのですが、10個まで設定できます。

そして主口座から目的別口座へ毎月自動振替とかできるんです!

 

なので主口座を家計としておき、目的別口座で貯蓄用や

ふるさと納税用として、毎月振替の設定をしておくと

自動的に主口座には使っていい金額のみ残るようになるんです✨

もちろん主口座⇔目的別口座のお金の振替は手数料なし。

 

ペイペイへの入金にも対応してますし、

コンビニATMはキャッシュカード無しで入出金可能なんです◎

スマホQRコードを読み取らせてピピっと操作できちゃいます。

ハイテクですね。感動しました。

まさかキャッシュカードなしでATM使える時代が来るなんて…!!

 

 

銀行口座はみなさんいろんな使い方されてると思いますが

私の場合はSBIが最強に使いやすいです。超おすすめ。

 

 

 

 

我が家のふるさと納税の納税先は

最後に我が家の納税している自治体をご紹介。

 

まずはビール。夫のガソリン。超大事🍺

こちらは北海道千歳市です。14,500円で1ケースビール送られてきます。

しかも納税してすぐ届きます(笑)ネット通販やったかな?って感じ🍺

 

 

少し割高になってしまいますが、定期配送のページもありました。

 

 

本麒麟やラガー、グリーンラベルなんかもありましたよ☆

 

 

 

 

次は米粉です。

こちらは長崎県長崎市の返礼品です。

米粉で調べるとたくさん出てきて、もう何が何かわからなかったので

見た目が可愛いこちらにしました😊

ご家庭によっては全く使わないと思いますが、我が家はめちゃくちゃ使うので必須。

 

 

 

そして最後は米油。

こちらは和歌山県かつらぎ町の返礼品です。

米油は山形県天童市でいつももらっていたのですが

今年から1本の容量が1500mlになっちゃったみたいなんです。

油は酸化すると猛烈に体に悪くなると聞いたので1本あたりが少ない

かつらぎ町へ乗り換えました。

 

 

 

とまぁこんな感じで我が家は海鮮とか肉ではなく生活必需品を貰うスタイルです☘

たぶん来年もこんなラインナップになるかと💭

みなさんもぜひ税金前払いしたよと言う自覚をしっかりと持ちながら

ふるさと納税楽しんでください✨