あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

全国旅行支援のために抗原検査したよ

こんにちは、あーさです。

 

我々家族は温泉旅行に行くのです。

娘旅行デビューです✨超楽しみ!!!

しかもちょうど全国旅行支援も始まり、割引が適用!!!

やったー\(^O^)/

 

と思ってたんですが!

条件にワクチン3回接種とありました。

私2回はうったんですが、3回目はつわり中やったのでパスしたんです。

死んじゃう…って思って(笑)

 

 

割引を諦めかけたのですがよくよく見てみると

PCR検査等で陰性を証明できれば大丈夫とのこと👏

 

 

色々説明書いてましたがぎゅっとすると

薬局やお医者さんでPCR検査や抗原検査をしてもらって陰性判定であればOK。

その検査結果証明書みたいなものを提示してください。

市販キットでの陰性は対象外。

PCRは3日前、抗原検査は1日前の判定まで有効。

とのことでした。

 

※ちゃんとした説明は自治体のホームページで確認してください。

 自治体によって若干違いがあるとかないとか…

 

 

 

そしてその検査ですが、なんとウエルシアでやってもらえるんです✨

無料で!!!!

 

どこのウエルシアでもやっているわけではなさそうで、

しかも予約がいるので参考までに予約の取り方まとめておきます☀

 

 

 

-----------------------------------------

 

 

 

ウエルシアのホームページを開くと検査の予約バナーが出てます。

 

 

リンク飛んだ画面の下部に店舗検索のリンクがあります。

 

 

希望の店舗ページに飛ぶと右下に予約サイトのリンクがあります。

検査を行っていない店舗はリンクが表示されないようです。

 

予約ページに飛ぶと日時選択欄があるので希望の日時を選択。

その後、個人情報を入力して予約完了となります。

 

予約がいっぱいの場合は下記の表示です。

 

 

 

ちなみに私は最寄りのウエルシアが予約いっぱいだったため

隣の市まで車走らせました🚙

そこまで頑張るのに見合った割引額だったもんで…💰✨

 

 

そして予約当日、私は抗原検査をしました。

抗原検査の有効期限は1日なので、旅行の前日ですね。

 

抗原検査はキットを渡されて、店頭で自分で検査するんです!

結果は薬剤師さんが見てくださり、検査結果証明書を発行してくれます。

自分で購入して家で検査してってなると使いまわしとかされちゃいますもんね。

それにしても店頭で鼻の穴に綿棒突っ込むのは少し恥ずかしかったです(笑)

 

抗原検査は15分ほどで結果が出ます。

PCRは翌々日以降にメールで連絡がくるそうです)

 

無事陰性を勝ち取り、結果証明書を持って帰ることができました✨

陰性であるとは思ってましたが実際ドキドキするもんですね。

あ、時差投稿なので日付は気にしないでくださいね😂