あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

歯列矯正を始めました

こんにちは、あーさです。

 

ここ数年でみるみる歯並びが悪くなってきた私です。

歯並びが悪くなったと言うより出っ歯になりました。

 

出っ歯になることにより口を閉じたとき下の歯と上の歯が触れ合わなくなりました🦷

おかげ様で色々食べ物が噛み切れないんですよ。

また、前歯がすきっ歯にもなってきたので新たにできた前歯2本の隙間に

噛み切れなかった麺が挟まるようになってきました(笑)

イーってすると上の歯が出過ぎて下の歯はもう見えません。。。

 

 

そんなこんなで夫に相談したところ矯正をすることに🦷✨

通っている歯医者でカウンセリングをしてもらうと

「うちでやるならワイヤー矯正で期間3年、費用は70万かかります!

他のところならマウスピースでやってくれるお医者さんもいるかもね~」

とのことだったので遠慮なく他院へ(笑)

無事マウスピース矯正をしてくれるお医者さんを見つけました👀

 

 

 

 

 

マウスピース矯正とは

そもそもなんですがマウスピース矯正は名前の通り

ワイヤーではなくマウスピースを装着して歯並びを整えていきます。

最初のマウスピースを2~3週間装着し、次のマウスピースに。

そして2~3週間経ったらまた次のマウスピースに…と言った手法です。

 

メリットとしては透明のマウスピースなので目立ちにくい!

そして口の中を怪我したりしない✨

食事の時はマウスピースを外すので食事制限等が一切ないことです。

 

デメリットは軽めの矯正しかできないこと。

歯並びによってはマウスピースでは矯正しきれないようです。

そして食事時の付け外しがいちいち面倒。

ただこれに関しては外すのが面倒やから間食が減ると言うメリットでもある(笑)

最大のデメリットは意外と忍耐が必要😭

取り外しができるからこそ付けたくなくなるんですよね(笑)

慣れるまでは結構ストレスでした。(3日で慣れました)

 

 

 

使用したマウスピース

私が今回お世話になったマウスピースはクリアコレクトと言うブランドのもの🦷

私は初耳でしたがインビザラインに次ぐ有名どころのようです。

箱がやたらポップ(笑)

 

そして左の箱にはマウスピースが12回分、右の箱にはなんとケース1個だけが(笑)

ケースの箱は必要だったのだろうか…?????

ちなみにマウスピースは半分だけ先にもらいました。

私が使用するマウスピースは全部で24枚の予定です。

 

 

マウスピースは1個につき2~3週間ほど着用します。

番号順にすすめていくとだんだん歯が動いていくような感じです。

1→2→3と3T→4→5………→12とありました。

 

 

 

 

気になるお値段

55万円です💸

やはり矯正は高い!だがしかしモニター料金的な感じで少し安めに

設定していただいた模様。新しくできた歯医者さんなので症例がほしいと🦷

 

クリアコレクトの相場で調べると15~100万円的な感じででてきますが、

部分矯正や全体矯正、又プランが色々あるんだとか。

私の歯の場合では全体矯正で、一番安いプランだとマウスピース12枚を使用して

最短半年でできたようなのですが、

やはり急激に歯を動かそうとすると歯茎などにも負担となり

歯茎が痩せてしまったり…と言うことがあるんだそう。

 

そしてマウスピースの枚数だけでなく、修正の回数と言うのも大事なよう。

最初に作ったマウスピースが途中で合わなくなってしまったりしたときに

無料でマウスピースを作り直してくれる回数がプランによって変わるそうです。

0回~無制限まであるようで、歯医者さん曰く

0回プランで作り直しが必要になると再度同額の発注料金がかかると😂😂😂

マウスピースの会社どんな商売してんねんw

 

まぁそんなこんなで歯医者さんにお任せしたら

マウスピース24枚の修正2回付プラン(多分)になりました。

 

 

 

 

装着した感じと注意点

ぜんっぜん目立たんくないですか?

 

着け心地は慣れるまでは痛い!鈍痛があります。矯正は矯正でした(笑)

着けてぎゅ~っと圧を感じるのはすぐ慣れるのでいいんですが、

食事等で付け外しするときが痛い!ず~んと鈍痛😢

痛さのピークは装着してから8~24時間ぐらいかなぁ?

めっちゃテンション下がるしストレスです。でも3日で慣れます。

 

喋りにくさは想像の範囲内。

やはりマウスピースが舌に当たるので少し滑舌悪い感じになります。

 

主な注意点としては付け外しの度に歯磨きをしっかり!

できれば1日のうち22時間は装着しろとのことでした。

食べるの遅い私としては時間制限が結構タイト。ほどほどに頑張ります。