あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

33歳の蕁麻疹の記録

こんにちは、あーさです。

 

先日は娘の下痢の記録でしたが、本日は私の蕁麻疹の記録です(笑)

33歳にして初めて蕁麻疹でました!!!

初体験って少しテンションが上がってしまう…😂

 

 

 

蕁麻疹の経過と状態

その日は早朝娘に起こされたときに「なんか痒いな~なんかプチってなってるな~」と

腰のあたりをぼりぼり搔きながら再度就寝。

朝7時ごろ起きて、家事したり出かける準備しながら「足痒いな~乾燥かな~」と

ジョンソンのボディークリームを塗りたくりながら着替えました。

 

家族でショッピングモールへ出かけたのですが、トイレに行ってびっくり!

首や耳が真っ赤!!お腹やら背中は赤いし蚊に刺されたような膨らみがたくさん!

「ええええぇぇぇ😭」ってなりました。一人で。

ずっと全身痒かったけどまさかこんなことになっているとは…

 

ほんとお腹と背中がすごかったんです。世界地図でした世界地図(笑)

私にインクつけて、紙の上転がったら素敵なアートができあがりそうなやつwww

 

幸い皮膚の異常だけで、粘膜とかは正常っぽかったので買い物続行。

食物アレルギーとかでよく聞くけど、喉の粘膜とか腫れちゃうと呼吸困難とか

なるから怖いやんね。。。

 

 

蕁麻疹出てるのに気付いたのが12時ぐらいで、

14時ぐらいになると顔にも腫れが出てきたので帰宅。

かゆみが最初は胴体だけで留まってたのが顔やら腕、足にも出てきてしまい、

ちょっとさすがに痒みが強すぎたので薬買いに行きました。

(日曜日なので病院休み)

 

 

薬のおかげか21時ぐらいにはお腹と背中の蕁麻疹は落ち着きました。

が、手足がこの時間帯から猛威を振るいだすのです…

手の平、指、足の甲、指が痒くて痒くて痒くて痒くて…

ムヒ塗ったり、保冷剤あてて冷やしたりしましたがこれがなかなか収まらなくて😭

21時頃に布団に入りましたが結局寝れたのは1時過ぎてたんちゃうかなぁ。。。

 

そのあとも何回も目ぇ覚めるし、日中よりも夜中がしんどかったです。

 

 

2日目は手足に蕁麻疹がまだ残っていたのと、瞼の腫れが引いてなかったですね。

軽めのめばちこって感じの目してました(笑)

昼間は薬が効いてたのか調子よく過ごしていましたが夜にまたかいかい😢

寝る前1時間ぐらい保冷剤で冷やしていたので寝付きは悪くなかったですが

夜中痒くて目が覚めて、保冷剤で色々冷やして2時間ぐらいしたら落ち着きました。

 

 

3日目も昼間は調子良かったのですが、

また夜に痒くなって寝れなかったらしんどいなぁと思い、結局皮膚科へ🏥

病院の薬を飲んでるってだけで治った気分になれますよね(笑)

 

 

飲んだお薬やらかゆみ対策

まず薬局のお薬はこちら。

登録販売士の方に相談したら、あっちもこっちも蕁麻疹でちゃってる場合は

塗り薬よりも飲み薬がいいよ~とのことでこちらをおすすめされました。

 

1日2回、1回1錠。服用間隔は6時間空けてねとのことでした。

 

第二類やからきっと効き目優しいので、17時ごろに1錠、21時ごろに1錠、

夜中3時頃に1錠、翌朝1錠…とハイペースで飲みました(笑)

効いたのか効いてないのかは正直よくわかりませんでしたね。

 

でも飲んでなかったらもっとひどかったかもしれないので

薬は効いていると思っておきましょう✨信じる者は救われるのです✨

 

2日目からは朝・昼・夕・夜と4回飲んでました。(用法用量守る気ゼロ)

 

 

そして病院に行ってもらったお薬はベポタスチンベシル酸塩錠の10mg。

こちらは1日2回、朝晩の食後に飲めとのことでした。

で、蕁麻疹の症状が治まっても1週間は飲み続けてねって。

1週間飲んで治らなければお薬変えて再度様子見だそう。

 

蕁麻疹の程度によっては1ヶ月とかかかったりするそうですよ!

大変ですね蕁麻疹。

 

 

ちなみに私は3日間飲んで、残りのお薬はお守りにととっております。

(ほんまに言うこときかん)

 

 

 

他の対策は冷やすに限りますね。

冷えピタ貼るとか、ムヒ塗って扇風機にあたるとか(笑)

個人的には結構冷えピタが助かったような気がします♥

さすがに体にいっぱい貼ると寒いけどね!!!!(笑)

 

 

 

原因は不明

今回の蕁麻疹の原因ですが結局わからないままなんですよねぇ。

最近柄にもなく色々頑張っていたので疲れが出たんだと思うのですが

確証はないですしね💭

 

食べ物のアレルギーの可能性も薄いですが0%ではないですしね。

大人になってからアレルギー出たりもしますしね。

でもそうではないと信じたい(笑)

今まで食べれてたものが食べれなくなるのは辛すぎる…

 

 

まぁなんにせよしばらくの間は頑張りすぎないようにゆるっと過ごします😊

 

しばらく気圧や気温が不安定な日々が続きますので

みなさまも頑張りすぎにはご注意ください★