あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【出産記録】入院1日目と後陣痛・悪露・会陰

こんにちは、あーさです。

 

本日は忘れないうちに分娩後を振り返りたいと思います✨

 

 

出産当日

先日のブログにも更新したように、私は早朝出産しました。

出産して後処置してもらって、分娩台から降りて陣痛室で休むんですけど、

まず分娩台から降りれないw

 

どこにどう力を入れたらいいのかわからないと、

出産で力みすぎて足とかプルプルしてたので生まれたての小鹿ちゃん状態。

ゆ~~~~~~~~~っくり台から降りて陣痛室のベッドで横になってました。

 

 

1時間ほど休んだ後、おしっこに行くように指示を受けました。

ぶどう糖を点滴で入れていたんでおしっこでるはずやから~とのこと😊

 

また小鹿ちゃんモードでトイレに行き、お股の傷に怯えながら

おしっこしようとしたのですが、おしっこが出ない!!!!

おしっこの出し方わからなくなっちゃったんです(笑)

結構長いこと格闘しましたが結局出ず、尿道に管通されて出してもらいました。

 

 

聞くところによると産道をどかーんと赤ちゃんが通っていったので

おしっこの神経とかバグっちゃうらしいです😂💫

 

 

で、私の病院、産後の1ヶ月検診のときにアルバム貰えるらしく、

それの素材として夫とテレビ電話半強制的に繋がされ、

赤ちゃんとスマホ(夫)と私の3人での写真、動画を撮影(笑)

ベッドで寝てる私の横に赤ちゃんとスマホ並べられて

めっちゃシュールでした。

 

 

そして部屋に案内されて7時半に朝ごはん。ぜんっぜん食べれずでした。

その後就寝。

 

9時ごろにおしっこリベンジしたら自力で出せました✨

ただ尿意は全く感じない状態でした。

そろそろ出るころかなって思ってトイレに行った感じです。

 

ちなみにこの失われた尿意が取り戻されたのは

退院直前ぐらいです。

 

それまではう~~~~~~っすら尿意があるようなないような…って

感じる程度です。退院した今でも完璧に戻ってきたって感じでもないですが

まぁまぁ尿意は感じるのでよしとしましょう。

 

 

で、しばらく麻酔が効いてたのか、急にお股が痛み出す💥

多分ですよ、多分なんですけど、めちゃくちゃいきんじゃったので

会陰めちゃくちゃ裂けたと思うんですよ。

結構長いこと縫ってたし、お股触った感じ傷めっちゃ長いし😂

 

こんなに円座クッションが有難いものだとは知りませんでした✨✨

 

 

そしてお昼ご飯を食べ、15時のおやつを食べ、ゆっくりさしてもらって

16時ごろから授乳方法を教えてもらいました👶

おそらく母乳は出てませんでしたが乳首咥えさしたら一生懸命吸ってて

感動しました✨

 

この日はもう赤ちゃんは預けて、一人でゆっくり過ごしました🌼

 

 

 

後陣痛

入院中に飲む薬で、ロキソニンメイアクト、パルタンM錠が

処方されてました。痛み止め、抗生物質、子宮収縮のお薬です。

 

後陣痛がとても痛いと聞いてましたが、ロキソニン効果なのか

ぜんっぜん子宮は痛くなかったです👌

その分お股がまじで痛すぎてやばかったです。もうほんまに…。

ロキソニン、お股にも効いてくれよ。。。。

あと目のクマがやばかったです(どうでもいい)

 

でも後陣痛は経産婦さんの方が痛いとか言いますよね!

やはり出産をすると子宮に大ダメージを食らうのでしょうか?

 

 

悪露

ご存知かもですが産後は悪露(おろ)と言って、

生理のときのように膣から血が出続けます😂

 

悪露の量ついてですが、私はそんなに多くなかったかな?

多い日で生理3日目くらいって伝わりますか?ピーク超えた感じです。

人によっては布団汚しちゃうぐらい出たりするようなので

警戒してたんですけどね。

 

お産パットのLサイズを助産師さんが装着してくれたんですが

全然Lサイズ不要でした。

3日目くらいまではMでそれ以降はSで十分事足りる感じでした。

ちなみにLサイズってまじで深いパンツからもはみ出るんですよ(笑)

なんやねんこれって思って説明よく読むと、破水時にって書いてて納得!

あのサイズならどんな液体も受け止めてくれそうです😂

 

 

ただ、悪露の出方は生理とは少し違う感じ!

日によって多かったり少なかったり。なので油断禁物です!

 

特に退院後についつい家のこととかしちゃって

体を動かすとどばぁって出てきますので(笑)

私このブログ更新してるのが退院して1週間ちょいぐらいですが

まだ悪露は続いてます(;ω;)

悪露用ナプキンはもう使い切ったので生理用ナプキンにチェンジです。

 

なので妊婦のみなさん!

生理こないからってナプキンストック無しだと産後あせるかもですよ!!

どうせ使うんやから少し買い溜めしておくのをおすすめします✨

 

 

会陰

先述のように私はお股が裂けました。

ついつい思いっきりいきんじゃって★てへ

 

出産時の記事にも書いたように結構縫われました。

(何針かは怖くて聞いてない笑)

 

これがまた痛いんだ!!!

人によっては「円座クッションは3日くらいしか使いませんでした」

とか聞いたことありましたが、私はがっつり退院後も使用してました。

 

傷口はシャワーとかおしっこでしみたりはしないんです。

うんちするときに少し力入れるぐらいでも大丈夫なんです。

何が痛いって布とかトイレットペーパーが当たるときが痛いの!!

 

あと私傷口が長いのか、うんちしたあと肛門拭くでしょ?

そのときにも当たるんです!痛いの!!!

入院中辛かったことかなり上位に入ります会陰の痛み💀

 

ちなみにこの痛みは産後1週間続きました😂