あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

1ヶ月健診の内容や費用

こんにちは、あーさです。

 

先日ついに娘の生後1ヶ月を迎え、1ヶ月健診に行ってきました✨

 

たまたま夫が休みだったので運転してもらって病院へ🚙

コロナ対策で付き添い不可なので夫は1時間ほど待っててくれました。

どんだけ気ぃ長いんや…👼ありがたすぎる…

 

 

私の病院では退院時に、1ヶ月健診の問診票を渡されていたので

記入した問診票と、母子手帳、娘の保険証と医療証、私の保険証と診察券、

あとはフェイスタオル、おむつ、念のための着替えを持っていきました。

 

 

病院について娘を預けて、私は検尿、体重測定、血圧測定ののち待合室で待機。

続々と1ヶ月健診の母子たちがやってきて、赤ちゃんまみれになってました👶

あの光景はあのとき、あの場所でしか見れないんでしょうね…

みんなふにゃふにゃ言ってて可愛かったぁ♥

 

 

で、私の診察。

内診で悪露の残り具合や、子宮の戻り具合、縫合した傷の状態の確認を

してもらいました。糸が少し残ってたそうで、抜いてくれたそうです。

なんかちょっと痛かった💀

 

娘も私も特に問題なかったようで、問診票に書いてた質問に答えてもらって終了!

便秘薬とアレルギーの薬の代わりの漢方を出してもらい7,540円でした。

(健診自費7,000円+薬代3割負担540円)

 

産婦健診の補助券(5,000円!)持ってたの出し忘れてたのが結構悔やまれる…

 

 

ちなみに私のした質問と回答

 

スリング(↓)使用時に首がすんごい折れ曲がるけど大丈夫なのか?

 

→もちろん窒息の可能性も無きにしも非ず。

 一人目で色々不慣れやと思うからもうちょっと首がしっかりしてきてから

 使用するのがいいかな?

 理想は首をしっかり保護する構造になってる抱っこ紐!

 

 

尿道に違和感がたまにある

→便の状態(エコーの時に見えた)や検尿の結果、水分が不足してるので

 もっと水飲んで!まだ膀胱炎にはなってません。

 

 

娘のお股、もっと開いて洗うべきか

→やさしく洗う感じで十分です

 

 

 

これにて無事、産婦人科は卒業です✨

 

記念品として出産時のDVD(4分ほど)とアルバム頂きました♥

これはかなり嬉しかったなぁ♥

足形も勝手にとっててくれた👣

 

 

ただ最後に言わせて。。。

出してもらった漢方、錠剤タイプで嬉しかったんやけど

1回2錠の1日3回…

1包3錠入りなんやわ!

飲みにくいwww