あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

母親業、試行錯誤💫使用アプリなど

こんにちは、あーさです。

 

娘、生後3週間目に突入しております。

 

まだ20日そこらしか生きてないってすごいですね。

考えたことなかったけど、人って毎日人生の最終日を更新し続けるんですね。

なんか壮大?ですね✨✨✨

そして私は慣れないながらに育児頑張っております!

母親やってますよ!

 

 

母乳は調子よく出ております。詰まることもなく。乳首切れることもなく。

たまに溢れてはいますが(笑)

溢れるくせにお腹いっぱいにはさせてあげられないので粉ミルクと混合です🍼

 

溢れる対策で母乳パット付けてましたが、やはり通気性に限界があり

すごい蒸れて痒くなってくるんです。

なので私はタオル挟んでます😊

湿ってきたら交換する方式ですね。蒸れないのでおすすめです✨

 

 

夜泣きは大人しめだと思います。夜中起きるのは1~2回。

おっぱいとミルク飲んだらたいがいすぐ寝てくれます♥いい子だ。

 

 

沐浴は朝にしてます☀

夜遅くにするのはよくないと聞きましたし、

一番沐浴が体力使って疲れるので、早めに済ましておきたくて!

 

沐浴の場所は当初の予定では洗面台に直接ぶっこもうと思ってたのですが

よくよく考えると洗面台はトカゲがお風呂として使用してるんですよね🦎

いくら使用前に洗うと言っても、さすがにトカゲと赤ちゃん同じところで

洗うのは抵抗があり、急遽衣装ケースを使用することに変更!

よってお風呂場で沐浴することになりました🛁

 

そして衣装ケースで沐浴しようとしてる方に伝えたい…

お湯溜めすぎに注意して!

 

初っ端の沐浴で衣装ケースいっぱいにお湯を溜めた私。

沐浴後に水を流すため、衣装ケースをひっくり返そうとしたんですが

重すぎてびくともしませんでしたwww

ちょっと考えたらわかるやろって感じですが、

いっぱいいっぱいなんですわ😂💫

 

 

おむつ替えはまぁ問題ないかな?

”おむつ替えた瞬間うんこ”を3連発されたときは挫けそうでしたが(笑)

早く替えすぎるのも考えもんですね🤔

そしてあの連発うんこは1回と数えるのか3連発なら3回と数えるのか…?

今度助産師さんに聞いてみよう。

 

 

最後にアプリ。

検索して多分一番最初に出てきたぴよログっての使ってます。

 

アプリ画面はこんな感じ

授乳タイマーもついているので使いやすいですよ♥