あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【離乳食記録】88~98日目(中期)

こんにちは、あーさです。

 

離乳食中期の記録です✍

・新しく食べる食材は太字にしてます。

・量は厚生労働省から出ている目安量を参考にしています。

 主食50~80g     野菜20~30g

 肉・魚10~15g    豆腐30~40g

 卵黄1個~全卵1/3個      乳製品50~70g

 

1~87日目は過去記事にあります。

カテゴリーのリンク貼っておきますので、ぜひ覗いてみてください★

離乳食記録 カテゴリーの記事一覧 - あーさぶろぐ (hatenablog.com)

 

 

 

■88日目  →3回食練習開始

①5.5倍粥 80g・鶏むね肉 10g・鶏レバー 5g・キャベツ 10g・にんじん 30g

②5.5倍粥 80g・鶏むねと野菜の炊いたん

③5.5倍粥 40g・豆腐 30g・玉ねぎ 15g

 

 

■89日目

 

①5.5倍粥 40g・食パン 20g・豆乳 30cc・しらす 15g・キャベツ 15g・玉ねぎ 15g

②5.5倍粥 80g・鶏むねと野菜の炊いたん

③5.5倍粥 40g・豆腐 30g・にんじん 15g

 

 

■90日目

①5.5倍粥 80g・鶏むねと野菜の炊いたん

②5.5倍粥 80g・鶏むねのクリーム煮

③5.5倍粥 40g・豆腐 30g・玉ねぎ 15g

 

 

■91日目

①5.5倍粥 80g・鶏むね肉 10g・鶏レバー 5g・にんじん 7g・キャベツ 15g

②5.5倍粥 80g・鶏むねのクリーム煮

③5.5倍粥 40g・鶏むねと野菜の炊いたん 1/2

 

 

■92日目~94日目

①5.5倍粥 80g・鶏むねのトマト煮

②5.5倍粥 80g・鶏むねのトマト煮

③5.5倍粥 40g・鶏むねのクリーム煮 1/2

 

 

■95日目

①5.5倍粥 80g・鶏むね肉 10g・鶏レバー 5g・さつまいも 15g・にんじん 15g

②5.5倍粥 80g・鶏むねのトマト煮

③5.5倍粥 40g・鶏むねのクリーム煮 1/2

 

 

■96日目

①5.5倍粥 80g・鶏むね肉 10g・鮭 5g・さつまいも 15g・にんじん 15g

②5.5倍粥 80g・鶏むねのトマト煮

③5.5倍粥 40g・豆腐 30g・さつまいも 15g

 

 

■97日目

①5.5倍粥 80g・鮭 15g・さつまいも 15g・にんじん 15g

②5.5倍粥 80g・鶏むねのトマト煮

③5.5倍粥 40g・豆腐 30g・玉ねぎ 15g

 

 

■98日目

①5.5倍粥 80g・豆腐 30g・カツオ 5g・玉ねぎ 15g・にんじん 15g

②5.5倍粥 80g・鶏むねのトマト煮

③5.5倍粥 40g・豆腐 30g・玉ねぎ 15g

 

 

 

鶏むねと野菜の炊いたん

鶏むね肉 15g・キャベツ 20g・にんじん 5g・ピーマン 5g

 

鶏むねのクリーム煮

鶏むね肉 10g・牛乳 20cc・小麦粉 大さじ1/4・ほうれん草 15g・じゃがいも 10g・にんじん 5g

 

鶏むねのトマト煮

鶏むね肉 15g・トマト 10g・じゃがいも 10g・にんじん 5g・玉ねぎ 5g

 

 

 

色々調理してました✨

中期も終わりに差し掛かるとなんせ食べる量が多い!

初期の頃は調理なんか必要なかったけど、このくらい消費されると

予め調理して冷凍しておいた方が楽なことに気付きました💭

 

一度COOKPADにレシピあげたのですが、食事量の目安となっているのは

生の材料ではなく火を通したあとの食材と言うことに気付き、

材料の重さとか緻密に計算したのが全部意味ないやんって消しました(拗)

 

でも私はもう一度、生と火を通した後の重さの違いを調べて

COOKPADにレシピあげなおす予定です。ここまでくると変態ですね。

私マニュアル人間なのでお手本通りにきっちりやりたいんですよ。

適当にやる方がストレスなんですよ(笑) ほんまに応用効きません😂💫

 

 

ちなみに3日ほど可哀想なくらい同じもの食べさせてますが、

トマト煮をなぜか12食分も作っちゃったんです(笑)

はよ食べてもらわな傷んじゃうので詰めました😂ごめんよ娘。

 

 

そしてこの期間に初挑戦したのは鮭とカツオです🐟

どちらも美味しそうに食べてくれました👶

あとマグロにも挑戦しておきたい!

本当はマグロに挑戦するはずだったんですがマグロ高すぎてカツオに逃げました(笑)

 

 

あ、そうそう一番大きい変化は3回食開始です(笑)

触れずに終わってしまうとこでした😊

 

まだ最初なので胃腸に負担をかけないように量は少なめで

比較的消化に良さそうなものにしてます。その分食後のミルクは多めです🍼

ちょっとずつ朝・昼と同じ量に揃えていきたいと思います✨