あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

自炊記録

こんにちは、あーさです。

 

今週?先週?の自炊記録です🍚

 

 

蒸し鶏と温野菜のサラダ

 

ブロッコリー、さつまいも、にんじん、木綿豆腐、茹で卵、蒸し鶏です。

こういうのは私は絶対ゴマドレ。冷しゃぶとかもゴマドレが好き!

でも滅多にゴマドレッシングは使わないので使うたびに手作りです。

基本はすりごま、マヨ、醤油、ごま油、お酢ですが、

それだけだと粘度がすごいので(それはそれで美味しいけど)

豆乳で粘度の調整をしてます✨

 

 

↑タラのパン粉焼き、ポテサラ、豆腐とトマトの塩昆布和え、ベビーリー

 

パン粉とバジル、イタパセ、塩、胡椒を混ぜ合わせたものを

タラにくっつけて、気持ち多めのオリーブオイルで焼きました。

ビーリーフ添えるだけで映えるね🌿

 

豆腐とトマトの塩昆布和えはまじで材料3つやけどとても美味しくできました👏

夏とかヘビロテしてしまいそう…

 

 

↑チキンソテー、お野菜、燻製卵、豚と舞茸と玉ねぎの炒め物

 

チキンソテーは前日に夫が焼いてくれたやつです。

夫はお肉焼くの上手なのでとっても美味しかったです。

でも量的にそれだけだと足りなかったので、

組み合わせは微妙ですが作り置きの炒め物参戦(笑)

肉の副菜に肉て…

ちなみに味付けは焼肉のタレだけ!簡単!

舞茸久々に食べたけどめっちゃ美味しいやん…✨

 

燻製卵は夫が作りました🦍

 

 

↑ネギ塩蒸し鶏、豆腐のジョン、もやしナムル

 

この日は居酒屋スタイルですね。大皿でドンの日です。

ネギ塩タレは白ネギ、塩麹、ごま油です。

普通のお塩で作るより塩麹の方がちょっと甘味があって美味しい気がする♥

豆腐のジョンはコウケンテツさんのレシピでいつも作ってます。

コチュジャンのタレが最高🤤

 

 

↑ニラチヂミ

 

先ほどとは打って変わってチヂミだけ。

おやつがたくさんあったし、夫がお腹空いてないって言うし、

そうなると作る気があまり起こらずチヂミだけ作りました。

チヂミは絶対米粉で作る方が美味しい!!!もちもち最高♥

タレはコチュジャンダレしか勝たん。勝たんってもう古い?

 

 

↑塩昆布のゴロゴロさん、ほうれん草とカニカマの中華和え、きんぴらごぼう

 

いつもお世話になっているゴロゴロさんは大葉なのですが

大葉がないし買いに行くの面倒なので塩昆布でつくってみました★

ちょっと塩昆布入れすぎたけど美味しかったよ~