あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

モンテッソーリ教育を少しかじったのでおもちゃ作りました

こんにちは、あーさです。

 

最近話題のモンテッソーリ教育に興味を持ち、

少し調べただけで知った気になってる私です😀

 

簡単に言うと成長過程に合わせた教育をしましょうねと言う話ですよね。

簡単に言いすぎかな?

 

私の娘が今7ヶ月です。

この頃は「ひっぱる」や「つかむ」と言う動きが発達する?時期だそうで

そう言う類のおもちゃを与えると効果的だよとのこと。

近所におもちゃ屋がないので作りました😊笑

 

準備するものはこちら!

・ワイヤーネット2枚

・つっぱり棒1本

・ワイヤーネットスタンド2個

・ゴム

・おもちゃ

写真に写ってますがヒモは使用しませんでした。

 

 

作り方は簡単です。

ワイヤーネットにスタンドを取り付け自立するようにします。

そしてぬいぐるみにはゴムを結びます。

結んだゴムをつっぱり棒に通して、

更にそのつっぱり棒をワイヤーネットに通したら完成★

 

処刑台みたいになったwww

 

 

少し想像していた仕上がりとは違いましたがまぁ遊ばしてみましょう。

 

寝ころんでちょんちょん

 

座ってちょんちょん

 

まぁまぁ遊んでくれました。うん、ぼちぼちって感じ(笑)

 

これのメリットは

・安上がり

・飽きたおもちゃにも再起のチャンス

・ワンチャン家に材料揃ってる(私が買い足したのはスタンド1個のみ)

・使わなくなっても他に使い道がある

 

デメリットは

・色々不安定

・見た目が全然かわいくない

・処刑台感がすごい

・辛気臭い

・たぶん爺婆が見ると哀れまれる

 

 

皆さんがおそらく危惧してあるであろう転倒問題。

こちらは未解決です。たまにガシャーンしてます(笑)

でも軽いですし怪我するほどのものではないのでこのままでいいかなと💭

 

ただやはり少し位置が低すぎるのでつっぱり棒に興味を持ってしまい、

すぐにつっぱり棒をつかんでしまいます。

でも位置を高くすると不安定になるし、こけたときのダメージがでかくなりますよね。

もうちょっとだけ高いのがベストかな?

 

 

ちなみにおもちゃはうさぎとぞうさんが気に入ってもらえました。

うさぎは少し重みのあるぬいぐるみなので、ぼよんぼよんの勢いがすごいんです。

それが楽しいみたいです。そしてぞうさんは音が鳴ります。

動きに面白みもなく、音も鳴らないカニさんとクマさんは

見向きもされませんでした(笑)

 

 

そんな感じで成功か失敗かよくわからないおもちゃ作り第一弾でした★

そうです第二弾もありますw こうご期待🤘