あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

謎のウイルスがやってきました

こんにちは、あーさです。

 

先日、夫が発熱しました👼

インフルもコロナも陰性だったのですが結構な高熱なのでとりあえず隔離!

私はうつされないように気を引き締めて過ごしておりました。

 

我が家は一軒家なので割と隔離しやすくて助かりますが

どうしてもお話したりするタイミングがあるし

トイレは2個あるけどお風呂は1個やし。

「病は気から」だと思っているのですが(昭和か)

物理的にも少し心配になってきました。

 

 

と言うことで数日行った、風邪うつされない対策をまとめます✨

今後の備忘録も兼ねて…

 

 

まずスパイスティーです☕✨

私スパイスって結構好きで色々集めているのですが

風邪にきくやつあるんじゃね?と思い調べてみたところ

ターメリックがいいんだそう!

ターメリックには抗菌や殺菌、抗炎症作用などがあるそうで

風邪、特に喉系?に効果抜群だそうですよ👏

 

ターメリックミルクとかターメリックはちみつとか色々ありましたが

私は今回ティーにしました。

 

水400cc、ターメリック小さじ1/2、クローブ少々、生姜1片、

ブラックペッパー5粒をお鍋に入れて沸騰させ、

弱火にして10分ほどぐつぐつしたら完成。

お好みではちみつ追加して飲むって感じです。

 

生姜はスライスでもパウダーでも千切りでもなんでもいいと思います。たぶん。

 

 

ちなみにターメリッククローブはパウダーを使用しましたので

ダイレクトに鍋に放り込むと、濁るので見た目は結構激しめでした。

パウダーも全てをお茶パックに入れて煮込むと透き通った液体になります。

でもたぶんお茶パック無しの方が効果はあるんでしょうねぇ💭知らんけど。

 

 

味ですが結構おいしい!しょうが湯が飲める人は大丈夫だと思います。

しょうが湯にターメリックのスッとする感じがくわわり、

甘い匂いはクローブかな?想像してたよりかなり美味しく飲めました👍

ただすぐに洗わないとコップとかお鍋がターメリック色になります😂

カレーもそうですがターメリックって爪痕残しがちですよね…

 

 

 

 

あとはオーソドックスですがにんにくとねぎを食べました。

アリシンと言う成分が疲労回復、滋養強壮、免疫力の向上などが期待できるとか。

なんとなくにんにくとねぎって風邪にいいとは知ってましたが

詳しくは知りませんでした。勉強になりました✍✨

 

ちなみにアリシンは熱に弱いそうなので生で食べるのがいいそうですよ◎

私は白ネギでネギ塩ダレを作って蒸し鶏やお豆腐にかけたりしました。

ネギ塩ダレはみじん切りにしたネギに塩又は塩麹とごま油をかけて

お好きな味に調整したら完成です。超簡単。

ニンニク入れてもいいですよね♥

 

 

 

あとは甘夏ヨーグルト🍊

夫が風邪ひく数日前に甘夏7個を義実家から頂いてたんです!

「なんか柑橘って風邪に良さそうじゃない?」と思って調べたらビンゴ🌼

なんや忘れましたが免疫力を高めてくれるそうですよ(笑)

 

甘夏って剥くの大変やから放置してたのですが、もう一気に剥きますよね😂

1日1個ペースで平らげていきました。

 

 

単体だとすっぱいのでヨーグルトとはちみつが相棒です。

なにやら乳酸菌も風邪にいいらしいですね。

やたらヨーグルトとかばっかり推してるウェブページがあったのですが

よく見たら明治さんのページでした(笑)

情報の偏りがすごかったから違和感あったのですが、納得です😊

 

 

 

こんな感じで色々頑張った甲斐があったのかなかったのか、

無事私は風邪をもらわずに過ごせました✨

 

まだまだ風邪シーズンが続きますし、

インフルにコロナに罹ると厄介なウイルスもありますから

気が向いたらみなさんも試してみてくださいね♥