あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

母乳フェードアウト大作戦

こんにちは、あーさです。

 

私、母乳フェードアウトできました✨

ミルクと混合でやっており、そもそも大した量出てなかったと思うのですが

私のフェードアウトまでの道のりを記録しておきます。

フェードアウト検討中の方のお役に立てればうれしいです♥

 

 

まず母乳止めたかった理由は、自己中で申し訳ないのですが

お酒が飲みたい・授乳中寒い・外出時授乳する場所に困ることがある・

母乳あげてミルク作ってミルクあげてって時間かかりすぎてしんどい等々

 

時期は離乳食の開始と同時にスタートしました✨

 

 

まずは1日1回母乳を減らしました。

3週間ほど続けておっぱいの調子も悪くなかったので更にもう1回。

1日に5回ほど授乳していたのでここで朝・昼・晩の3回になりました。

 

おっぱいじゃなくても全然ケロッとしている娘を見ると少し寂しい気もします…

もうちょっとこう…ねぇ???(笑)

 

 

1日3回で2週間ほど様子を見てましたが、おっぱいはいい感じ👌

と言うことで朝・晩の2回に挑戦!授乳の間隔としては12時間です。

 

これも1週間試しまして、次は問題の16時間間隔。

睡眠時間が噛むのでこれがなかなか難しい。

娘が夜中に起きるタイミングに合わせて16時間空けるのに挑戦してました。

 

 

その後は20時間、24時間と伸ばしていき、32時間、48時間までやりました。

このくらいになるともうすごいスムーズ!

3日おきぐらいで時間延ばせました✨

 

そして48時間を3回やったところで打ち止めにしました。

母乳終了です!!!

最後の授乳はなんだかとってもセンチメンタルな気分でした(笑)

今でも思い出して寂しくなりますもんね💭

それと同時におっぱいに対して「お疲れ様~~~~!」って気持ちも

すごい湧いてきます。

 

 

まぁなんせこれで私は普通の下着がつけれるようになりますし、

お出かけも手軽になります♥

そしてこのタイミングで娘の歯が生えてきたので

噛まれずに終われたことに喜びを感じております。

 

何が正解とかないと思うので自分がストレス感じすぎないように

色々調整していかねばですね🌼