あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

最近の自炊記録(大皿編)

こんにちは、あーさです。

 

子育て系ブログが増えて、自炊記録がおざなりになっております。

だいぶ雑ですが定期的にはあげたいなと。

ほら、日々の生活ではあまり感じられませんが

並べると達成感みたいなもの感じやすくないですか?(笑)

 

溜まりに溜まっているので2回にわけます。(大袈裟😂)

今回は大皿編と言うことで、居酒屋スタイルですね。

どかんと盛っとくからお好きなだけ食べておくんなまし飯です。

 

 

↑ほっけの干物、きんぴらごぼう、ひじき煮、出汁巻き卵、ポテサラ、ごまみそ白菜

 

大人2人に対して干物1尾で困ったので色々どかんと出して誤魔化しました。

ごまみそ白菜は微妙やったなぁ。なんとも言えん味でした(笑)

 

 

↑油淋鶏、麻婆豆腐、八宝菜、ひじき煮

 

ひじきがなかったら中華!って言えるのに~

八宝菜は具が実は3種類しか入ってません(笑)

白菜が腐りかけてたので急遽調理しました。

我が家の油淋鶏は五香粉入りなので台湾感強めです★

 

 

↑鶏むねの酒粕味噌焼き、焼きすぎてひからびた蓮根、蒸し牡蠣、ほうれん草おひたし

 

鶏むねは漬け込んでオーブンで焼くのですがしっとりしてて美味しかったです!

味は薄めではありますがほんのり甘くて美味。

もう少しお醤油とか足したほうが好みの味に近づきそうでした。

そして鶏とともにオーブンで焼いたれんこんは

夫に「おじさんのかかとみたい」と言われました👼

 

 

↑ヤンニョムチキン、ニラチヂミ、牡蠣のジョン、五目豆

 

五目豆がなければ韓国!って言えるのに(なんかデジャヴ)

最近夫が急にヤンニョムチキンにハマってるのと、

私が猛烈にチヂミ食べたくなったのでこうなりました。

牡蠣はいただきもので、贅沢にジョンです。ジョンとはピカタです。

牡蠣を卵に浸けて焼く!!!勿体ない!!!(笑)

自分で買ったら絶対やらへんわぁ💭

でも意外と美味しかったです!これは勇気いるけどやってみてほしい!

酢醤油につけて食べるのがおすすめってネットに書いてました。

 

あとチヂミ、小麦粉より米粉で作った方がもちもちして美味しいですね♥

今度から米粉にしよう。

 

 

豚キムチどーん!

これはお昼ご飯でした☀

豚、キムチ、しめじ、冷凍庫に眠っていたみじん切り日光唐辛子を炒めたかな?

なんかもう1個食材入れたような気がしますが忘れちゃいました😊

焼肉のたれを追加してよりご飯がすすみました🍚🍚🍚