あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

離乳食が楽しみすぎて

こんにちは、あーさです。

 

先日離乳食講習会を受講してから、離乳食が楽しみで楽しみでたまりません。

絶対めんどくさいやろうなぁいややなぁって思ってたのですが

娘が固形物(最初はおかゆやけど)食べれるのが嬉しくて嬉しくて🌼

 

そして離乳食について色々調べてみると開始時期がまず様々(笑)

生後5~6ヶ月で始めましょうが基本のようですが

WHOでは6ヶ月が推奨されてるから5ヶ月は早いやとか

1歳までは胃腸がしっかりしてないから1歳から始めろやとか…

 

 

我が家では12/12で5ヶ月を迎えたのですが、

クリスマスやら大掃除で年末はバタバタするし年明けに開始することにしました。

なので5ヶ月と3週ぐらいで開始することになるかな?

 

開始を年明けにしたのにはもうひとつ理由があって、

夫は娘の「初めて」に立ち会う機会が物凄く少ないと思うんです。

離乳食は自分たちで時期を調整できる「初めて」なので

せっかくなので二人で見届けようよと言うエゴです(笑)

年始であれば小児科が開いてて夫が休みの日があったんですよね✨

 

栄養士さん曰く、最初のおかゆで体調崩す子はほとんどいないとのことでしたが

小児科が開いてるに越したことないですよね~☀

 

 

 

あと最初の離乳食もみんな色々ですね!

10倍粥のつぶし粥が多いようですが、

最初はおかゆを作るときにできた重湯をあげるんやとか

市の離乳食講習会では7倍粥のつぶし粥でいいよって言われたり…

 

私はどうせ潰すんやし、7倍粥から初めてみようかなって思ってます。

 

 

そして離乳食作りのお供ですがこちらを購入してきました★

普通の製氷機と裏漉し器www

 

プラスチックの小さい器に濾す用の網がセットできるやつあるじゃないですか。

アレ、離乳食講習会で栄養士さんが「使いにくい」と言ってたので

普通の裏漉し器にしました。

でかいやつ家にあったのですが、洗うときに毎回でかいの鬱陶しいかなって💭

 

製氷皿は離乳食凍らす用のトレーがあるって知らなくて買ってきました😂

まぁどうにかなるでしょう!

 

あ~~~楽しみ!!!!!!

 

 

今は食事に興味を持ってもらえるように娘の目の前で

あらゆるものをもぐもぐしてます。効果あるんか知らんけど(笑)