あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

アシナガバチと共存してます

こんにちは、あーさです。

 

最近ベランダにせっせと巣作りしているアシナガバチがいます。

伝わりますか?屋根付きのウッドデッキなのですが、普通にめっちゃ近いのよ。

手伸ばしたら届くぐらいの距離😊

 

今シーズンもう既に2回巣を破壊しているのですが懲りずに3回目の巣作りです…

たぶん同じハチちゃん。。。

 

 

ちなみに調べてみたところ、ハチって女王バチ自ら巣作りするんですって。

で、巣を作りながら産卵もして、働きバチを増やしていくんだと。

そしてアシナガバチって穏やかなハチらしく、巣を攻撃でもせんかぎり

襲ってこないんだそうな!知らんかったなぁ。いい子やん。。。

私毎日洗濯物を至近距離で干してますがまじで襲ってこんよ🙌

結構長い期間我が家にいらっしゃるのでもう気分はペットですよね。

話しかけちゃいますよね。ちがうか。

 

でもやはり巣を作られると厄介なので、産卵前に巣を破壊するのです。

毎日一生懸命作り上げた巣をぶっ壊す罪悪感と言ったらもう…

巣作りの様子見てるからね毎日👀

 

ちなみにこちらが1回目に破壊した巣。破壊と言うか強制撤去と言うか(笑)

これを唾液とかなんやらを混ぜた謎の汁で作り上げるんですよ。

たった一匹で何日もかけてこんな代物を…芸術ですよね✨

中のプチっとしたものは卵かな?すごいなぁ。一人で頑張ってるんやなぁ。

 

もう潰すのつらくてそろそろおセンチになってきたので

次こそ新天地で巣作りしてくれることを願ってます。