あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】妊娠初期のつわりと家事

こんにちは、あーさです。

 

本日も妊婦生活を振り返っていきますよ~。

 

 

今週の体調

前回の更新の続きですが3回目の検診に行って参りました月曜日は妊娠7週目。

体調良かったんです。

で、私そろそろ確信に変わりつつあるのですが、

私、外出すると体調良くなるんですよたぶん。

気が紛れるんですよたぶん。

 

平日も夫が帰ってきて、晩ごはん食べたあとは私元気なんです。

朝起きて家事したあと、ゆっくりしてる昼間がめちゃくちゃしんどくなるんですよ!

私絶対気持ちで持っていかれるタイプですわ。

 

あんまり動かん方がいいと思って買い物も減らしてたし、

気持ち悪くて自炊もできなかったのですが、

この週から外に出る用事を分散させてみよう作戦発動しました。

 

 

だがしかし!

 

火曜日初めての嘔吐💀

そんなにしんどい自覚はなくて気を紛らわしながら過ごしてたんですよ。

とっても順調だと思ってたんですがいきなり嘔吐(笑)

吐いた後は元気でしたけどね。夕方ちょっと体重くなってましたけどね。

でもこの日めちゃくちゃ低気圧の日やったと思うんですよね。

うんきっと低気圧のせいだよ。

 

水曜日は歯医者でしたがやはり外出すると調子良い。

いつも定期健診ついでにヘッドマッサージしてもらうのですが

首のマッサージは少し嘔吐中枢刺激された感がありました(笑)

 

 

でもね、私はつわりをなめてました。

このころのつわりなんか軽いもんでした。

もうほんっまにね、子供産んだ友達たちに言いたい。

なぜつわりの辛さをもっと教えてくれなかったんやと(笑)

 

つわりピークぐらいに耐えれなくて友達に泣き言ラインしまくると

「わかるよ~しんどいよな~!陣痛よりつわりがしんどかったわぁ」って。

 

先に言っといて~~~~~~

 

 

ちなみに私のつわりは「喉つわり」「げっぷつわり」

「食べつわり」「においつわり」でした。

この時点ではね!!!

 

喉つわりって言うのは喉になんか異物感があるんですよ。

錠剤飲み込むの失敗したときみたいになんか詰まってる感じ!

主に朝起きたときに激しく襲ってきました。

 

げっぷつわりはその名の通りげっぷがめっちゃ出る。

もう全然可愛くないですよ。おっさんのげっぷ!

おっさんのげっぷを1日何回とか数えられないぐらいするんです。

常にげっぷしてない?って感じです。

これはブログ今更新してるのが妊娠13週ですが現在進行形です。

全然収まる気がしません。

 

食べつわりは有名ですよね。

口になんかもの入れてないと気持ち悪いとか、空腹時が気持ち悪いとか

簡単に言うと一番太るやつです。

いろいろ食べたりジュース飲んだりしてましたが、結果的にガムが一番

有効やったような気がします。

味無くなっても噛み続けるんです。もうず~~っとガム。

キシリトールガムやったので摂取しすぎで下痢しましたけどね(笑)

 

 

そしてにおいつわり。

ある意味これが一番厄介なのか?

冷蔵庫がまじで臭いんです。冷蔵庫開けてえづくんです100%。

白米が炊けたにおいは私は意外と大丈夫でしたけどね。

でもキムチのにおいとか、外食のお店のにおいとか、スーパーのにおいとか

灯油のにおいとか、お出汁のにおいとか、

挙句の果てににおいじゃないけど暖房の効いた部屋に

入った時に感じるもわっとした感じとかでもえづくようになっちゃって!

 

あと何つわりか知りませんが「昆布」「古代米」はその言葉を想像するだけで

とんでもなく吐き気がくるっていう謎。

あと生の野菜を見ても吐き気。白菜とかまじで凶器でした。

お出汁もあかんから鍋が食べれないという致命的なやつでした。

 

もうめっちゃ大変でした。

 

 

ちなみに妊娠8週目ぐらいから超絶しんどくなって

家事全然できなくなって寝たきりでした(・ω・)

もう動けないんですよ気持ち悪くて。

食べつわりやから食べな気持ち悪いけど、気持ち悪いから食欲ないし、

変なもん食べると悪化するし、ていうかご飯なんか作られへんし、

命がけでスーパーとかコンビニとかで冷食とかパンとか買いこむ日々です。

 

夫仕事なので日中は耐えてました。

夫の晩ごはんは自分の好きなもん買ってきてもらってね。

たまにおつかいお願いしたりもしました。

土日はご飯作ってくれたりもしました。

掃除もしてくれてました。もうほんま感謝。

 

妊活中の皆様、まじでつわりやばいから覚悟して妊活してください。

皆様のつわりが軽いことを祈るばかりです…

 

っていうか子供複数いるご家庭ではこのつわりを子育てしながら

乗り越えてるんでしょ?神や…すごすぎる…

私まじで2人目なんか作れる気がしません。二度と体験したくないつわり。。。