あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

家計管理は平均法がいいと思う

こんにちは、あーさです。

 

日曜日はゆっくりゆったり過ごしておりました。

久しぶりにお昼ご飯もちゃんと作りましたよ!

 

休日ランチのチャーハンです♥

f:id:aaaasa1031:20210927102553j:plain

味濃すぎてご飯のおかずとして食べれそうな味でした(笑)

焼き豚に結構味がついてるのにしっかり味付けしすぎたかな(^ω^)

 

そして進撃の巨人1話から再度見返しておりますが3rdシーズン突入しました。

ほんまに何回見てもいろんな見方が出来ておもしろいアニメでございます。

 

 

そう言えば美酢デビューしました!

f:id:aaaasa1031:20210927103305j:plain

今更って言わない!!!

とりあえずマスカット買ってみましたがおいしいですね!!

一応最近妊活してるのでお酒を控えようと思って、

気を紛らわすための飲み物を物色中でございます✨

 

酒屋さんでおまけでもらったノンアルのチューハイも

結構おいしかったんですよね♥

 

あと美酢の牛乳割り!(私は豆乳ですが)

見た目はどろどろして汚いですけど、飲むヨーグルトぐらい

胃にたまる感じがあって、間食防止にもとっても良さそうです🐷

 

 

ちなみに妊活と言ってもまだタイミング法でゆるりとやってる段階です。

体温測定も苦じゃなくなってきましたよ✌

 

 

そう言えば家計ってみなさんどうしてますか?

タイトルに平均法と書きましたが私がたった今、適当に名付けました(笑)

 

毎月の予算を決めていても年間通して変動する費用ってあるじゃないですか。

一番みなさん共通すると思うのが光熱費ね。

冬なんかどか~~~~~~んってあがるじゃないですか!

だからいつも通り生活しちゃうと予算達成がかなり難しくなるでしょ?

 

 

なので私は光熱費が安くなる春とか秋に日用品を買いだめするんです。

トイレットペーパーとか洗剤とかあとは余裕があれば調味料も。

そうすると光熱費があがる夏と冬は、日用品代が浮いているので

予算達成もだいぶ楽になるんです。

 

結果的に、毎月予算通りの生活ができるというわけです!

ほら、なんか平均法って感じでしょ?(笑)

 

 

人によっては浮いた分を貯金に回すっていう方もいると思いますが

私、予算に余裕があると無駄に使っちゃうので、

性格的に向いてないんですよね(;_;)

向き不向きを見極めて、自分にあった管理をするのが大事ですよね!

 

 

ちなみに家計簿はエクセルでつけてます

家計簿アプリとかたくさんありますが、どうしてもその家庭ごとに

管理の仕方って違うじゃないですか。

そういうイレギュラーに対応してるのかどうかよくわからなかったので

エクセルで自分で表作りました。

※アプリはそういう偏見があったのでインストールすらしてません。えぇ。w

 

2~3カ月に1回ぐらい夫と家計のことでかなり話し込むので

結構家計簿のフォーマットも更新し続けていて、

色々もりもりになりすぎたところを今一生懸命簡略化しております💰

 

もう今年は諦めてるので来年の分から結構すっきりした

家計簿をつけれそうでとっても楽しみなのです♪♪♪

 

 

いつかメルカリなんかで家計簿のフォーマットデータ販売とか

できたらいいなとか企んでます…💰💰💰💰💰

お金は大事ですからね~~~~

メルカリヘビーユーザーですよ~~~

いらないものはすぐ売りますよ~~~~~

 

 

さてそれではYouTube宣伝です


www.youtube.com

我が家は毎日ごぼうを目標にしており(夫の希望)

きんぴらとごぼうサラダをかなりヘビロテしておりました。

夫は特に大丈夫なようですが、私が作るの飽きちゃって

新たにごぼうレシピを開拓しております。

 

この甘辛スティックは鶏むね肉も美味しくぷりっと仕上がるので

かなりいい感じです★とりあえずレギュラー入りを果たせそうです✨