あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

出生届やら各種手続き

こんにちは、あーさです。

 

 

産後と言うことで子育てカテゴリー作りました\(^o^)/いえーい

 

 

出生届について更新です✨

退院が日曜日、翌日が祝日だったので火曜日に出生届を出しに行きました。

※出生届は産婦人科にて出生証明書の欄を記入してもらったものを持参しています。

 

出生届は休日でも受け取ってもらえますが、他の手続きの説明も聞きたかったし

不備があった際再度市役所行かないとだめだったりするので、平日にしました。

 

娘は寝かしつけて、昼休みに帰ってきてもらった旦那に留守番を頼み、

私が市役所に行ってきました😀

 

 

出生届を出して、付随する手続きを説明してもらい、

エコバッグと大量のゴミ袋をいただきました🙌

めっちゃ重かった!

産婦人科で「重いもの持ったらだめよ」って言われたのに!(笑)

 

 

 

説明された内容をざっくりまとめ↓↓↓

 

マイナンバーカードは数週間でマイナンバー通知書が自宅に届くので、

それからの手続きになるとのこと。

 

 

保険証は職場での手続きになるとのこと。

手続きにはマイナンバーの記載された住民票が必要らしいので、

ついでに貰っておくと手間が省けます🍀

保険証は手続きしてから1週間半ぐらいで届いたよ✨

 

保険証届いたときに「あぁ、この子は存在するんやなぁ」とひしひしと実感(笑)

結構感動しました✨✨✨

実在してるのはわかってたけど、なんていうんでしょう?

社会的に認められてると言うか…

 

 

そして医療証

私の市は子供の医療費が無料なので、

医療機関で提示する医療証を発行してもらいました。

これは即日でいただけた\(^o^)/

 

 

あとは絵本買える金券もらったり、お祝い金とか児童手当の振込先申請したり、

自宅訪問の申込みさせられたり(笑)

自宅訪問は助産師さんの訪問とは別で、市に協力してる一般市民?の方が

訪問してくれるそう…。必要なのだろうか?

 

 

 

ちなみに助産師さんの訪問は、母子手帳貰った時に説明受けてました。

産後にこのハガキ郵送してね~って。

どこの市でもあるのかな?

 

出産経験して思うことは助産師さんってまじ頼りになるなって!

神様に見えます✨

乳首捻り潰されたときは悪魔に見えたけど…(笑)

 

 

とまぁ、産後の手続きはこんなもんかな?

個人的には平日に行ってまとめて手続き終わらすのをおすすめします🌼

私は市役所に行く際は、免許証、保険証、マイナンバーカード(夫婦二人分)、

母子手帳補助金等の振込先口座の口座番号等がわかるものを持っていけば

手続きすべて大丈夫でした!以上参考になれば幸いです✨