あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

0歳児のマイナンバーカード取得からの、メールアドレス作成からの、銀行口座開設👏

こんにちは、あーさです。

 

娘0歳のマイナンバーカードを作りました~!

 

正直必要性を感じてなかったので、もう少し先でいいかなと思っていたのですが

娘の銀行口座を開設しようとしたところマイナンバーカードが必要だと!!!

 

あ、ちなみに楽天銀行です💰

 

 

マイナンバーカードの申請はネットでできるので簡単なのですが写真が大変!

首の座ってない、生後1ヶ月とかの赤ちゃんの

無背景、無表情、正面の写真ですよ(笑) ハードル高め。

 

ソファーに白いバスタオルを敷き、娘をぎゅっとめりこませて(笑)、

とにかく連写📷

あまり可愛い顔してくれませんでしたが、なんとか撮れました💫

 

 

いったい何歳までこの生まれたての顔写真で身分証として通るんやろうと

調べてみると、子供は5年ごとに更新らしいです。大人は10年。

5歳まで赤ちゃんの写真で身分を証明するそうです(笑)どないやねん!

 

 

そして満を持して楽天銀行にて銀行口座開設★

お祝いで頂いたお金を入金しました✨

ずっと現金で避けてたのでスッキリ\(^O^)/

 

 

ちなみに楽天銀行はネットで申し込みをして、

本人確認書類を私(保護者)の分と、娘(本人)の分を送付、

そこから1ヶ月弱で開設できましたよの書類が簡易書留で届きました。

あ、そうそう、他人の口座開設なんか初めてだったので

グーグル検索で「子供 口座開設 楽天銀行」とかで出てきたページから

申し込みしました!

 

 

でね!!!

 

ネットで申し込むときに連絡先を入力しないとだめなんですよね。

もちろん娘に電話番号もメールアドレスもありませんから

私の連絡先入れました。

 

すると、すでに登録済みのアドレスは使えないので別のアドレスで

手続きしてくださいと言われてしまいました!

(私、楽天銀行の口座持ってるので)

 

これからこんなことが増えるなら、娘用のアドレス作っとく?

となって色々調べていくと、

なんとGメールアドレスを複数個持つことができることが判明!

(厳密に言うと派生アドレスを持つことができる)

 

エイリアス機能」と言うそうです!

 

 

 

例えば私のアドレスが abc@gmail.com だったとします。

その場合 abc+〇〇@gmail.com と言うように文字列追加が可能なんです。

 

仮に娘の名前があんみつだったとして(笑)

abc+anmitsu@gmail.com と言うアドレスを使用することができるんです!

 

しかもめちゃくちゃ便利なのがね、設定いらないんですよ!

古の人間的には、設定が必要だと思いがちですよね?!

設定不要なんです。意味不明ですよね(笑)

 

アカウントもない、設定もしてないのにメールはどこに届くねんってなるでしょ?

abc@gmail.com の受信箱に届くんですよ~~~~~!意味不明!ww

こわ~~~~~~い!すご~~~~~~~い!

 

なのでわざわざアカウント切り替えてメールチェック…とかしなくても

自分の受信箱で一括管理できちゃうんですぅぅ。

これまじすごぉ~。

 

子供が自分でパソコンやらスマホやら触りだすまでは

このエイリアス機能にお世話になろうと思います♥