あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【出産記録】入院3日目・4日目とおっぱい

こんにちは、あーさです。

 

本日も入院生活振り返りです✨

 

入院3日目

この日は4時半に起床。相変わらず朝まで寝れない(笑)

そして6時半に「赤ちゃん泣いてるから連れていきますね~」って👩‍⚕️

朝から授乳+ミルク。

ミルクは生後10日目までは日数×10ccなんですって!なのでこの日は20cc🍼

なんて少ない量でおなかいっぱいになるんでしょうか!

 

あとはだいたい昨日と同じ流れで日中同室でした。

あ、出産後一度もうんちが出てなくて、下剤を出してもらいました。

便秘にお馴染み酸化マグネシウムです✨

 

この日に骨盤ベルト巻いてないことを思い出し、急いで巻きました。

ただ助産師さん曰く、

骨盤ベルト締めすぎると足の浮腫みが悪化するんですって!

確かに骨盤ベルト巻いてから浮腫みひどくなったような気が…

産後の体は難しいですね💨

 

 

 

入院4日目

この日は3時に起きました☀もはやリズムとして定着してる?(笑)

 

そしてうんちが出ました!!!!!

初きばりは本当に会陰が爆発せんか怖かったですが意外と全然大丈夫(笑)

ただ肛門切れました… いてぇ…

円座クッションがますます手放せなくなりましたよ~

色々痛いですよ~~~

 

 

あとはどうでもいいことですがこの日は15日。

楽天のポイント5倍デーでした🎉

先月のお買い物のポイントもたくさんついたので、

ペット用品をポチポチしてました。

 

 

そしてついに出生届を頂きました♥

感慨深いですね~✨

入院中まだかまだかとずっと待ってたので超嬉しかったです♥

 

 

あと、この日から夜間も母子同室がスタート🌃

 

どれだけ起こされるのかとかなり構えてましたが、

ミルクでお腹いっぱいにするとめちゃくちゃ寝てくれますね(笑)

夜中2回しか起こされませんでした😊いい子だぁ。

 

 

 

おっぱいぱんぱん

産後2日目(入院3日目)に私のおっぱいの張りがピークを迎えました😂

超張ってて、熱くて、痛い!しこりもできてました…。

産後2~3日目がみんなおっぱいに苦しむんだとか。

赤ちゃんがそんなに量飲まれへんけど、母乳はいっぱい作られちゃうっていう

需要と供給が完全に合ってなくてそうなっちゃうんですって。

 

産後3日目(入院4日目)には助産師さんに搾乳してもらいました。

めっっっっちゃ痛かった。

 

で、今まで授乳+ミルクでしたが、おっぱいの張りがかなり出てたので

昼間はミルク足さず、授乳の回数増やしましょうとなりました。

ミルク足さないからお腹すぐ空いて、赤ちゃん起きる回数増えるんですよね。

夜はしんどいからミルク飲まして寝かしてねって。

混合って便利ですね~~~♥

 

お蔭様で少し張りも落ち着きました。

 

母乳の出もかなり好調。

朝の健康チェックの時に唐突におっぱいの状態チェックしてくれて

乳首捻りつぶされて母乳の出をチェックしてくれました。

めっっっっちゃ痛かった。

 

 

そして出が好調なのでたまに母乳が漏れてます。

気付いたらパジャマ濡れててびっくりしました!

急いで母乳パット装着✌

なんだか母乳が神秘的に感じてきてしまった私でした。