あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

入院準備ばっちりです

こんにちは、あーさです。

 

臨月です!!!!

えらいこっちゃ!

 

転院もして入院時の持ち物リストも頂けたので

入院準備整えました✨

 

病院によって持ち物は違ってくると思いますので

飽くまで私の場合の持ち物にはなりますが紹介します♥

 

 

陣痛バッグには汚れてもいいように不織布のショップ袋、

入院バッグはキャリーケースにしました👜

 

 

まずは陣痛バッグの中身紹介です♥

母子手帳  ・限度額適用認定証  ・保険証

・診察券   ・はんこ  ・ペン  ・入院の書類

(上記は母子手帳ケースにまとめてます)

・扇風機   ・ハンドタオル  ・冷えピタ

・ストロー  ・飲食物     ・パジャマ1着

・骨盤ベルト ・貴重品?

 

※撮影の許可が出ればカメラ・三脚もこちらに入れようと思います📷✨

 

パジャマは分娩後すぐに着替えるためか、1着だけこっちに入れててねと

書いてありました。ついでに骨盤ベルトも巻いてもらう気満々で入れてます!

厳密に言うと母子手帳ケースの中のはんこやペン等は分娩時には不要ですが

わざわざそれだけ出す必要もないのでそのまま入れてます。

 

そして病院が汚いわけではありませんが、私カバンとかを地べたに置くの

嫌いなので、どんな状況でも気にならないようにショップ袋にしました。

これで血とか体液とか飛び散っても大丈夫👍どんとこいです。

 

あと扇風機や冷えピタですが、産婦人科は暑いって聞いたことがあるので

一応入れてみました。予定日が7月中旬なので余計暑さ対策に敏感です🍉

 

 

 

 

次は入院バッグです♥

・パジャマ   ・退院時の服(子供・私) ・新生児爪切り

・充電器    ・夜用ナプキン      ・母乳パッド

・マスク    ・骨盤ベルト(予備)   ・乳首クリーム

・タオル    ・箱ティッシュ      ・下着

・スリング   ・ヘアアイロン      ・化粧ポーチ

・袋      ・洗面用具

 

こんな感じでしょうか?

新生児爪切りやスリングは持ち物リストに入っていませんでしたが

使い方を教えてもらおうと思って用意しておきました🌼

 

パソコンも持っていこうか悩みましたが、

おそらくそんな余裕ないと思うので多分持っていきません。

ブログやYoutubeのネタはスマホのメモにいっぱいメモして帰ってきます(笑)

 

タオルはバスタオル(と言ってもミニバスタオル)やフェイスタオルなど

いろんな大きさのタオルを適当に詰めました。

もう捨てようと思ってたガシガシの雑巾になる前のタオルとかが中心です。

捨てて帰りたいなって密かに目論んでます(笑)

 

化粧ポーチなんかはほんと必要最低限だけです。

退院後は粉ミルク買うのと、市役所に出生届出すぐらいですから。

行くとしても義実家に顔出すぐらいですから。

(義実家いつもすっぴんで行ってる笑)

 

あとは着圧ソックスあれば持ってきてとのことなんですが

私着圧ソックス履くとしんどくて寝れなくなるんですよね(笑)

しめつけきつすぎて…

ただでさえそんなんやのに、むくんでるところに着圧ソックスなんて

履いたら私足ちぎれてまうかもしれへん…と思い独断で持っていかないことに。

 

 

あ、ちなみに入院は個室です。

部屋にシャワー、トイレ完備です。

 

共用シャワー室もあるらしく、そちらにはシャンプー類は置いていると

入院の書類に書かれてました。

と言うことは個室のシャワー室にはなにもないと言うことだと思うので

シャンプートリートメントボディソープ全部持っていきます!

 

 

以上!私の入院準備品でした✨

参考になれば嬉しいです(^ω^)♥