あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】9ヶ月検診と体調変化

こんにちは、あーさです。

 

ついに9ヶ月に入りました🌼32週だよ!早い!

そして検診に行って参りました🚙

 

34週からは転院するので今の病院での検診は今日が最後でした。

ちなみに転院する理由は無痛分娩で産みたいけど、

今の病院は無痛分娩やってないんですよね。

病院の雰囲気とか待ち時間とか家からの距離とか文句なしだった分

惜しいな~って(;ω;)

 

そしてエコーですが…

 

先生!何も映ってないよ~~!!(笑)

 

今日まで通ってた病院では経腟エコーのときは写真を印刷してもらってましたが

経腹エコーになったらCD-R渡されて、そこに毎回数秒間の動画を入れてもらう

感じだったんですよね。

 

で、その動画って診察のときに「ここが顔でね~」とか説明されてるときの

画面の録画だったんですよ。

たぶん録画ボタン押し間違えたんやろうなぁ(笑)

 

ちなみに今日めっちゃ顔見えたんですよ(笑)

いつも顔の前に手があったのですが今日は手おろしてたんです(笑)

まじで今までで一番顔見えてた(笑)

 

エコー写真コレクションしてるわけじゃないからいいけど😂

最後にいい話のネタを提供してくれた素敵な先生でした✨

 

 

そして赤ちゃんですが相変わらず順調。

体重は1700gほどになっているそうです。

 

胎動もぶりんぶりん元気いっぱいです。

ちょっと痛いぐらいです。

お腹がぐにょぐにょ波打ってるのを見るのが楽しいです。

 

今日も「女の子っぽいね」いただいてきましたよ(笑)

ここまで来たらほぼ確定でいいと思ってるんですが

断言してくれないので「まだ上手に隠してるだけかも…」と

心の片隅で思い続けてる私です。

 

 

 

検診の費用ですが超音波検査で1,500円、

紹介状書いてもらうのに750円(こっちは保険適用)で

合計2,250円でした💰

 

 

最近の体調

数日前から急にお腹が大きくなった気がしてます。

なんかね、重心が下に下がったような、ずしっとくる感覚が急に!

外食して久々にたくさん食べたので、胃がぱんぱんになってるだけかなと

思ってたのですがどうやら子宮のようです。

 

あと晴れてる日は体調も落ち着いてますが

気圧が低い日は体調悪くなりがちですね!

数日前にひっさしぶりにオエってえずきました。

吐くほどじゃないですけどね☀

 

ちなみに体調落ち着いてるとは言っても子宮による胃の圧迫はすごいですね。

お腹が空いてるのか空いてないのかよくわからないんですよ。

胃は基本的にもやっとしてます。

お腹空いてないと思っても食べてみるといくらでも食べれたりします。怖い。

でもこの食欲がないおかげで体重も激増することなく過ごせてると思うと

まぁこれくらいでいいのかなと💭

 

 

睡眠に関しては結構寝れるようになってきました♥

たまにトイレで起きますが、朝まで寝れる日も増えて幸せです。

産まれたらまた睡眠不足になると思うので今のうちに寝ておきたいですね。

 

 

頻尿は相変わらずです。

トイレ行く回数尋常じゃないです(笑)

気温が上がってきたからか喉乾くし、水飲むし、そしたら出るし的な?

でも水分はしっかり取らないとだめっぽいのでそこは妥協せず頑張ります。

 

 

尿漏れはコツをつかんだのか減ってきましたwww

くしゃみはお腹に力を入れずに、一切抑えずに豪快に

「くしゃーーーーーん!」って言いながら上見てくしゃみすると

尿漏れあんまりしません(笑) 外出先ではちょっときついですけどね(笑)

 

 

げっぷは相変わらずめっちゃ出てます。ずっとげっぷしてます。

むくみは特に気になってません。

でも私むくみに鈍感なので気づいてないだけかも。

 

 

あ!足の付け根が痛くなってきました!!

股関節痛というのかなんというのか…

本当に付け根にぴきっと響くような痛みの時もあれば

下半身全体的に重くなるような時もあります。

 

あと足がたまにつりますね。よく聞くやつですね。

私以前、調剤薬局で働いていたのですがその時の薬剤師曰く

足がつるときは水分が足りてないそうですよ。

 

私結構水飲むようにしてるのですが、そのおかげかそんなに悩むほど

つったりはしないですね。寝てる間につったりとかもないし💭

私は寝起きに激しくのびたりするとつりやすいです。

なのでゆっくり控え目にのび~ってすると大丈夫だったりしますよ~

 

 

あとね、一番つらい体調変化、、、息切れですね。

ちょっと歩いただけでぜぇぜぇ言うてます。

慢性的にちょっと息苦しい感じするしね~

これはちょっと早く直ってほしいですね!

 

 

最近の体調の変化と言えばこんな感じかな?

 

 

あ、最近嬉しいなありがたいなって思うのは、

お腹が大きくなってきて妊婦感満載になってきたので

周りの人が親切にしてくれたり、声かけてくれたりすることです☘

ありがてぇ~~~~~~