あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】30週の検診と胎動カウントと世界一幸せな洗濯

こんにちは、あーさです。

 

先日30週に突入し、検診に行って参りました🚙

早速エコー写真です。

もう大きくなってくると何が何やら…

一応、正面ちょい上から見た顔なんですよ。

本当に説明してもらわないと全くわからなくなってきました。

成長した証ですね👶

 

ちなみに体重は前回が1300g弱だったと思うのですが

今回は1560gとのことでした。

身長とかは聞いていませんが平均的な成長をしているとのことです。

 

 

子宮口もちゃんと締まってて、前回の貧血の検査も問題なし◎

ただ尿に糖が出てたんですよね~

今まで朝ごはんに甘いものを食べたときに糖が出てたので

甘いものは避けたのですが出ちゃいました(;ω;)

 

まぁ特に突っ込まれなかったのでこの程度なら問題ないのかな?

 

 

そして今回の検診はエコーだけだったので負担金1,500円でした。

 

 

最近の体調

体調の面ではかなり安定しました。

安定したと言っても前が酷すぎたので、そんなめちゃくちゃ元気なわけでも

ないんですけどね(笑)

 

新たに出現したマイナートラブルと言えば股関節痛ですね。

右の股関節に来てます。。。

ninaruってアプリによると股関節が痛くなるのは

もう少し先の予定やったんですけどねぇ。

私の体は前倒しで来ているようです。

 

あとは疲れやすいっていうのもマイナートラブルなんかな?

ちょっと動くだけでぜぇぜぇ言うてます💀

 

継続組は頻尿、尿漏れ、胃が変、便秘(久しぶりに発生)、息苦しい等。

子宮が私の臓器たちを押し潰しているんでしょうね。

可哀想な臓器たち…早く解放してあげたい(;ω;)

 

睡眠に関しては、この体に慣れてきたのか改善されてきました✨

寝付き悪いことはまだありますが頻度も減ったし、

トイレで起きますが毎日じゃないし、トイレ以外で目覚めることが

ほとんどなくなりました!これはとってもありがたい!!!

まじで抱き枕いらんかったなぁ…

 

 

あと8ヶ月って急激にお腹が大きくなるそうで、

お腹のかゆみが復活してきました…

めちゃくちゃかいい~~~~~~

保湿頑張ります。

 

 

 

胎動カウント

そう言えば29週から胎動カウントが始まりました。

10回の胎動を感じるまでの時間を計測してくださいねってやつです。

 

個人差が大きいらしいのですが、1時間以上かかると

赤ちゃんの元気がないと判定するようです。

 

胎動1回をどう数えるのか難しいところですが雰囲気で毎日やってます🌼

これはアプリが便利ですね~♪

 

 

 

あと助産師さんに検診の時言われたのですが、

ネット情報では、「赤ちゃんが大きくなり動くスペースがなくなるので、

胎動はこの時期を境に減っていく」と書かれてますが嘘らしいです💥

ちゃんと胎動カウントして急激に減ったりしたらちゃんと病院に

電話してくださいとのことでした。

 

 

世界一幸せな洗濯

少し前の話になりますが、赤ちゃん用品の水通ししました!

ググってみると洗剤あり派となし派がいらっしゃいましたが

私は中古品も多いので普通に洗剤入れました👍

 

すすぎは念のため2回にしましたけどね。

 

「これが世界一幸せな洗濯か~。へぇ~」と無表情で

特に幸せを感じることもなく干していたのは内緒です♥(笑)

 

どうしても冷めた人間なので、いちいちテンション上げれないんですよね😂

ちなみに テンション上がらない赤ちゃん楽しみじゃない ですよ!

それとこれとは別問題ですからね。安心してください。

ちゃんと赤ちゃんは楽しみです👶