あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】37週検診でNSTデビューと内診ぐりぐり?

こんにちは、あーさです。

 

37週になりました!今週も検診いってきたよ!

 

今回初めてのNSTとやらをやってもらいました👶

ノンストレステストの略らしくて、お腹に装置を巻き付けて

赤ちゃんの心音とお腹の張り具合を見る装置だそうです。

 

機械からはずっと赤ちゃんの心臓の音が聞こえてて

モニターには脈拍ともう一つ数値が表示されてました。

たぶんその脈拍じゃない方の数値が張り具合っぽいです。

 

そして測定する間(今回は10分くらいやったかな?)

ず~っと記録された紙が吐き出され続けていました。

 

 

ネットで調べてみるとそのお腹の張りを表す数値、

陣痛の張り方だと100近くまで上がるそうなんです。

私は今回一番上がっても30~40ぐらいだったので

まだまだ甘ちゃんですね。

 

 

ベッドで寝ながらぼけ~っと数値見てるだけだったので眠かったです😀

 

 

 

そしてそのあとはエコーと内診。

いつも疑惑はあったのですが、所謂「内診グリグリ」、

もしかしてされてるのかな?って今日なりました。

 

あの~すごい生々しい表現になりますけど指つっこまれてる感覚は

毎回あったんですけど、今日グリってされたような気がして💭

ちょっと痛かったし💫

 

内診グリグリされたって思うと私気持ちで持っていかれるので

お腹めちゃくちゃ張るし(単純)ちょっと疲れて帰宅しました🚙

 

 

でもねでもね!子宮口1cmぐらい開いてるねって!!!

ようやくお産が近づいてきたきたようでとっても嬉しいです。

前回の記事で更新しましたが、臨月めっちゃしんどいんですよ。

油断してたからめっちゃ病んでる(笑)

もう正期産入ったので一刻も早く生まれてほしいです(笑)

 

 

 

あ、そして赤ちゃんの体重は2750gぐらいでした。

相変わらず超平均どまんなか◎

検診の負担金は5,000円でした💰

 

もう次で補助券なくなるんやけど…

 

 

 

そして今回はエコーはなし!

うつ伏せになってて顔全く写らへんかったそうです😂

まぁエコーはあまり重要視してないので別にいいんですけどね。

 

エコー写真アルバムにまとめてる子とかに伝えたい…

エコー写真、毎回くれるとは限らへんよ!!!

病院によるよ!!!気を付けて!!!