あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】10ヶ月(36週)検診に体調に息苦しさ対策

こんにちは、あーさです。

 

10ヶ月目1発目の検診に行って参りました!

 

本日も特に変わりなし!

赤ちゃんは2500gぐらい(聞いたけど忘れちゃった)で

降りてきてる様子もなく、子宮口も異常なし、故に産まれる気配も無し(笑)

運動頑張ってね~って言われちゃった😂

 

ただ前回の血液検査で貧血気味だったようなので

鉄剤処方されました💊

 

今日また採血される疑惑あったんやけど、結局違うかったみたいで

採血はなしやったからまぁ良しとしよう✨

 

ちなみに赤ちゃんはうつ伏せらしくエコーには耳しか写りませんでした👂

 

今日の検診は補助券でまかなえたので、

鉄剤の分270円だけ払いました💰

 

 

 

臨月の体調

34週ぐらいからお腹がよく張るようになり、

35週ぐらいからちょっと痛んだりするようになってきました!

おそらく前駆陣痛ですよね?!

 

よく生理痛のような痛みって聞きますが私はどちらかと言うと

下痢のような痛みです💩

 

もちろん我慢できる程度の痛みですし、

痛みなしで張ることもありますし、まだまだ不安定です!

でもお産に近づいてるなっていうのが実感できてうれしいですね👶

早く産みたいぜ🙌

 

 

あと単純に気温が上がったのもあるとは思うのですが

異常に暑い!!!明らかに夫と体感温度が違いすぎる!!!!

暑くて寝れなくて毎日ぐったりしてます。

エアコンつけると体冷えそうやし、今日から冷えピタ貼ってみようかな💭

 

 

 

 

息切れする・呼吸が苦しい件

そう言えば前回の検診のときに、息切れがすごいことを

先生に相談したんです。

そしたら「普段から深呼吸を意識してみて。あと運動かな」と。

 

イメージとしては子宮を肺で押しのけるぐらいのイメージで深呼吸とのこと(笑)

 

1週間ほどこの普段から意識的に深呼吸をすることを心掛けていたのですが

息切れ・息苦しさがかなり軽減されたんです✨

 

苦しいのって実際全然呼吸してなかったんでしょうね(笑)

すごい浅い呼吸ばっかりになってるから苦しくなるんですよきっと。

 

 

そうなってくるとやたら呼吸を推してくるヨガって

理にかなってるんやなって思いました!

 

 

あ、ちなみに運動は散歩で一度ぶっ倒れかけてるので

家でできるものを探して、こちらの動画をやってみてます!


www.youtube.com

 

ちょっと私にはテンポが速いのでゆっくりやってます♪

最初頑張って動画のテンポでやっていたら股関節痛くなりました(笑)

無理はしたらだめですね(^ω^)

 

 

そして私自身のYoutubeも本日更新しておりますので

ぜひ遊びに来てください★


www.youtube.com