あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

断捨離クライマックスシーズン

こんにちは、あーさです。

 

数か月前から断捨離断捨離言うて物捨てまくってる我が家です。

先日、数か月に1回の市のクリーンセンターの開放日でして、

普段回収してもらえない粗大ごみなどの持ち込みチャンスが到来しました✨

 

や、まずそもそも粗大ごみの回収日作ってほしいですけどね。

田舎やから難しいんかもしれへんけども。

 

 

ちなみに持ち込みのシステムですが、車にゴミとか積みますよね🚙

クリーンセンター到着したらまず車ごと計量器の上に乗るんです。

で、重さを量った後にゴミを所定の場所におろし、再度計量です。

1回目と2回目の重さの差が結局ゴミの重さなわけです。

1kgあたり9円で引き取ってもらえるので最後にお金を払って帰るって感じです。

 

ちなみに今回はこんな感じ。

ゴミの量は50kgだったので450円の処理代でした。

右側の1,000円は解体費です。

今回のごみの中にスプリング入りのマットレスがあったんですが

そちらは解体費がかかるそうです。

ちなみに他のごみは植木鉢置く用の台とか、自転車とか布団とかです。

 

そんなこんなでずっと家で保管してたゴミたちがなくなりスッキリ✨

 

 

あとは来週ハードオフに楽器とスピーカーを売りに行って

とりあえず断捨離完了かな?

最近私が動けるようになったのもあり週末は予定がたくさん詰まってて

忙しいです。でも友達にもたくさん会えてるので嬉しいでございます🌼