あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【出産記録】入院2日目と浮腫みと尿漏れてかお漏らし

こんにちは、あーさです。

 

入院振り返り記事の続きです★

 

 

 

入院2日目🏥

2日目は午前3時半に起床☀

おしっこちゃんとできました。ちなみに尿意はまだ戻らず💀

その後7時ぐらいまでうとうとして、朝の健康チェック。

 

入院中は毎日、起床時・朝食後・夕食後に健康チェックしてくれます。

(たまに違う時間のときもあったけど)

血圧測定、体温測定、おしっこうんち出てるか、おっぱい張ってないか、

むくみはどうか、子宮収縮具合のチェック等。

 

 

2日目は出産翌日だったので貧血の検査のため、採血もされました💉

そして実は点滴用のチューブを左腕に刺しっぱなしだったのですが、

貧血の検査大丈夫だったので外してもらえました🙌

このチューブがなかなかグロテスクで嫌だったんですよ!

しかも抜くとき見てたんですが血管に入ってるチューブの長さにびっくり!

4cmくらいはあったんちゃうかな?!

そんなものが血管に入れられてたとは…💥

 

 

そして2日目からシャワーに入れます♥

会陰にビビりながらでしたが、シャワーはしみなかった✨✨

 

 

その後赤ちゃんを迎えに行き、授乳とおむつ替えの指導👶

いよいよ日中母子同室開始です♥

初日は13時と16時と19時に授乳+ミルク🍼

ミルクでしっかりお腹いっぱいになるのでよく寝てくれます。

寝てる姿天使すぎてやばかった…👼

 

 

17時には新生児室で赤ちゃんの健康チェックをしてもらうので

一旦預けてゆっくり晩ごはんです🍚

食べ終わったら迎えに行って結局19時くらいまで同室してました。

その後は夫とテレビ電話したり、部屋片づけたりで22時就寝でした。

 

 

浮腫み

出産翌日に浮腫みが出だしました!

よく皆さん象さんみたいな足の写真載せてますが、

私はまず手がむちむち😂

出産翌々日くらいから徐々に足も浮腫みだしました。

 

手のピークは産後2日目(入院3日目)、

足のピークは産後3日目(入院4日目)でした。

 

顔はあまり浮腫まず。

 

ちなみにメディキュットとかあったら履いてねって言われてましたが

私メディキュット履くと寝れないんですよね…

なので特に対策はせずでした😂

そのせいか退院翌日ぐらいまでむちむちの足で過ごしてました(笑)

 

 

 

尿トラブル

尿意が薄いというのはずっと書いてますが、

もちろん尿漏れもするんですよね。

 

一番ひどかったのがこの産後1日目(入院2日目)で、

ベッドから降りようとした瞬間に筋肉が緩んだんでしょうか?

尿漏れじゃなくてお漏らしレベルでじょわ~~~ってwww

 

幸いお産パットがきれいに吸収してくれてたので

大事には至りませんでしたが、精神的にダメージ受けますよね😂

これからずっとこの調子なんやろうかって不安になりますよね~

 

 

飽くまで私の場合ですが、尿意は徐々~~~~~に戻ってきました。

退院ぐらいには「まぁ大丈夫かな」って状態に持ち直せましたよ◎

ただ入院中は時計見て、前回のおしっこから2時間経ってたら

トイレ行くようにしてました。漏らしたらあかんので(笑)

 

 

退院後の尿意は、出産前ほどは戻ってないような気はしますが

まぁ日常生活は普通に送れてるので大丈夫かなと。

くしゃみとかの尿漏れは、まぁ出産前と変わらん…(笑)

体が回復したら、骨盤底筋鍛えないとだめですね★