あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】5ヶ月検診やら胎動やら

こんにちは、あーさです。

 

ついについについに!!!!!

安定期に入りました~~~~!!!!

長かった。ほんまにここまで長かった…。

妊娠中期に突入です✌

 

つわりも無事平均ペースで落ち着いてくれて、

5ヶ月突入したらもう吐くこともほとんどなくなりました。

吐き気はありますけどね。まぁ我慢できる程度です。

 

ただ元気全開バリバリやで~!!!という訳にもいかず(笑)

 

色々マイナートラブルと言われるものは続いておりますよ。

頭痛はほとんどないんですが、腰痛やら不眠やらめまいやら倦怠感などなど。

朝も起きるの辛いですしね~。まぁそれは寒いからかもですけど❄

 

 

この前久しぶりにお友達と遊んできました!

やはり気が紛れるのかとっても体調も良く、

たくさん喋って、たくさん歩いて、たくさん食べてきました🙌

少し遅くなりましたが門戸厄神で厄払いのお守りも買えました✨

後厄なんです。

 

基本的に神様に頼らない系ですが、お友達に誘われたので

たまにはいいかと思い、2年前の前厄から毎年300円の一番安いお守りを

買いに行ってます(けち)

友達は5000円のお札買ってます。でも私は300円しか出せません(笑)

 

せっかくなので安産のお守りも買いました♥

身内から小言が聞こえてきますが、戌の日はスルー作戦実行中なので

お守りぐらいは買っておこうかなと👼

 

いや、でもリアルにみんな戌の日行ってるのすごいなって思いますよ。

だって戌の日の予約とか考える時期、バリバリつわりでしたもん。

いつ落ち着くかもわからへん状態で御祈祷なんか考えれませんでしたね💭

こんな真冬に殺す気かよって(笑)

こればっかりは価値観が色々ありますのでね~!

このまま静か~に過ごそうと思います(^ω^)

 

 

 

胎動が感じれるようになりました

だいたい妊娠16週後半ぐらいかな?

寝る前に下腹部の違和感を感じ出しました。

 

ネットにはよく”金魚につつかれてる”やら”腸が動いてる感じ”

なんて例えられてますが、私は”筋肉が痙攣してる”って感じでした。

”ポコッ” ではなく ”ピクッ” って感じです。

 

 

17週になるとその頻度も増えて、これ胎動やんって自覚。

自覚すると感じやすくなるんでしょうね、頻度も増えたような気がします。

 

 

何よりびっくりしたのがこの週数でもお腹をよく見ると動いてるんですよね!

10~15cmほどの赤ちゃんですがいっちょまえに蹴ってます。

こんな早いうちから胎動を目視できるなんて思ってなかったので

おったまげ~です(^ω^)

 

夫にも触らせたいのですが、まだ頻度が少ないので体験できずにいます。

もう少し先になりそうかな。

 

 

 

5ヶ月検診

そして検診にも行ってきました!

初の経腹エコー、そして4Dエコー体験でした。

f:id:aaaasa1031:20220215091626j:plain

 

想像以上に人の形が出来上がっててびっくりでした。

 

私いろんな妊婦さんの体験談とか見て、4Dエコーって正直

全然興味なかったんですよね。グロいし。

これに追加料金わざわざ払ってんの?!みたいな。

 

で、この度の検診で4Dエコー1回目はサービスです~って言われて

問答無用で見せられたわけですよ。

 

あれ?なんか可愛いぞ?????

 

怖いですね~!!!!

自分の子供となるとこのグロいぶよぶよの写真が可愛く見えるんです。(笑)

 

追加料金払う気持ちが少しわかってしまって

ものすごく負けた気分になりました。(笑)

 

 

 

そして経腹エコーやから、もうパンツ脱がんでいいんや楽ちん~って思ってたら

クラミジアの検査しますね~、子宮口開いてないか見ますね~って

結局内診もあるんか~い!

内診もあるならエコーも内診台の上でまとめてやってほしいなって思いましたとさ。

 

 

あと体重がいいぐらいに少し増えて、

血圧が下がってて(倦怠感の原因これか)、

尿に糖がバリバリ出てました(笑)

 

尿糖に関しては、朝ご飯のジャムパンのせいでしょうとのこと。

検診のときは朝ご飯甘さ控えめにしないとだめですね。

 

 

今回の検診はクラミジアの検査があったので

自己負担が5,380円でした(^ω^)

 

 

いろんな人の体験談覗いてると、

「病院代は補助券使って自己負担ゼロでした~」ってよく見るのですが

私自己負担ゼロって未体験なんですけど。

兵庫県、妊婦にやさしくないわ~。

 

調べてみると妊婦検診補助額ランキング結構下位やったしね…

病院代も都道府県によって相場違うんちゃうかなって思うわ~

出産費用、補助金で賄えた!おつりきた!って人いるけど、

県内の病院見てみると、基本的に普通分娩で補助金+10万ぐらいが

相場っぽいんよね~~~~

 

統一してほしいよね~~(・ω・)