あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】4ヶ月検診と毛と分娩予約の話

こんにちは、あーさです。

 

だいぶ元気になってきました!

すこ~~~~~~しだけですが自炊もできるようになってきました!

ただ腕が鈍りすぎて初心者みたいな仕上がりです(笑)

かぼちゃの煮物ボロボロやのに芯が硬いみたいな(笑)

 

妊婦ブログではなく日常ブログも更新できる日が近いような気がします✨

 

 

さてそれでは本日の妊婦ブログですが4ヶ月の妊婦検診です。

まずエコーはこちら★14週のエコーです。

f:id:aaaasa1031:20220204134702j:plain

でかくなりました。

ちょっとわかりづらいですが、左側が体、右側が頭で二頭身な感じです。

下向いてる感じだと思います。

 

前も言ったと思うのですが先生が寡黙なタイプなので

あまりエコーの詳細は説明されないので、よくわかっていません(笑)

私にはくちばしが生えてるように見えて鳥フェイスで産まれてこないか心配です。

 

まぁ今回も特に何も言われなかったので大丈夫なんでしょう✨

 

 

 

検診の料金は助成券使用で自己負担1,500円でした。

あと便秘がひどいので便秘薬もらいましたのでそれが1,000円。

こちらは保険適用でした。

 

ということで合計2,500円でございました(^ω^)

 

 

 

毛が濃くなる話

妊婦になると毛が濃くなるって有名ですよね。

私もともと結構毛深いのでお腹とかふさふさなんですよ(笑)

 

いや、剃れよって思うでしょ?

でもお腹剃ると、背中や腰とお腹の境目ができちゃうでしょ?

そうなると背中も剃らないとだめで…って芋づる式になるので

私は肘下・膝下・顔以外は剃りません!!!(笑)

 

 

でも4ヶ月ごろからエコーが経腟(お股に突っ込まれるやつ)から

経腹(お腹の上にあてるやつ)に変わるかなと思って

いつぶりかわからないぐらい久々にお腹剃ったんです♥

 

そしたらね!!!!お腹ちくちくするんです!!!爆笑

 

どんだけ強い毛生えてるねん。

絶対昔より強くなってますよこれ。

 

しかもよく見るとおへその中にも毛が生えてました。

子供産んだら全身脱毛通いたいと思っているのですが

おへその中までしっかり脱毛してもらえるのでしょうか(笑)

 

 

しかもしかもエコーまだ経腟やったから

剃った意味ゼロwww

 

私は拗ねましたもう毛剃りません。

 

 

分娩予約とれました(多分)

私は無痛分娩希望で、今通ってる産婦人科は普通分娩しかしてないんです。

なので自分で病院を探して、分娩の予約を入れないとだめなんですよね。

 

前回の病院の時だったので

妊娠12週ぐらいで私は電話で仮予約を取りました

 

つわりでしんどい時期に、この作業は手間でした。

 

でも12週の時点で第一希望の病院は予約いっぱいと言われてびっくり!

第二希望の病院で予約しました。

 

そもそも無痛分娩希望やったらそっち通っておけよと言いたいですよね?

わかりますよその気持ち。うんうん。

違うんですよ。妊活前は麻酔とか怖かったので普通分娩のつもりやったんです。

なのでしっかり色々調べて、きれいでお産しててそんなに混んでない病院を

見つけて通っていたわけです!

 

市内に産婦人科がないので隣の市ですが比較的近いんです(車で30分)

 

ところがどっこい!

 

いざ妊娠して、妊婦のブログやYouTubeをたくさん見漁ると

どんどん無痛分娩が魅力的に…♥

プラス10万ほどかかるようですが、夫が

 

そんなこと気にするな。痛くないに越したことないやろ。

俺が包丁もってて「今からお前刺す。絶対刺す。でも10万くれたら刺さへん」

って言ったら10万払うやろ?だからそんなん気にするな。

 

と、とっても個性的なことを言ってくれました♥(笑)

 

 

そして予約方法ですが、病院によっていろいろだそうです。

私が予約した病院はとりあえず電話してくれとのことでした。

 

あとね、セミオープンシステム?って言ったりするそうなんですが

里帰りするわけじゃないけど里帰り出産みたいに34週ごろから

分娩する病院にお世話になるようにお願いしました。

 

少し遠いんですよね距離が。車で混んでなくて40分。。。

これを今から出産まで通うのはつらいと正直に伝えたらOKもらえました。

なのでしばらくは今の病院でお世話になります。

 

ちなみに私はエセ里帰りシステムと呼んでいます。

 

紹介状はもう病院に持って行ったので

あとは34週になったらその病院に切り替えるだけでいいはず。

予約金とかの話一切聞いてないので少し不安ですが…(笑)

 

 

つわり等の症状

前の記事でも書きましたが、少し元気な時間が増えてきました。

そして食べれるものも増えてきました。

ほんと14週・15週と急にです。みるみるうちにです。

 

まだ2~3日に1回ペースで吐いてましたし、

気持ち悪くて動けなくなることもありましたが、

一時期を思うとかなりマシ。

 

だいたい朝は調子良くて、夜にかけて崩れていくって感じです。

吐くのも夕方以降ですね。

 

 

で、吐きづわりが収まってくると、喉つわりがちょっと気になるように。

今までもあったんでしょうけど、吐きづわりでかき消されれたんでしょうね。

げっぷはいつまでたっても炸裂し続けてます。

聞いたことないぐらいでかいボリュームのげっぷとか出ます。

 

え?今のげっぷ、私?ぐらいの衝撃です(・ω・)

 

 

 

あと寝付きめちゃくちゃ悪い!そして眠りが浅い!

私普段夢とか全然見ないんですが毎日夢見て、夜中起きて、

トイレいって、寝て、夢見て…です。

冬の夜中は寒くて極力起きたくないんですけどね~~~~

 

 

という感じです!