あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】妊娠超初期!妊娠発覚~胎嚢の確認

こんにちは、あーさです。

 

妊娠12週目を今のところ順調に過ごしております。

このまま平和になにもなく過ごせたらいいなぁと思いながら

胃のムカムカを感じながらブログ更新しております。

 

 

本日は妊娠発覚から胎嚢の確認までを振り返ります。

いわゆる妊娠超初期って期間ですね!

 

 

妊娠発覚

妊娠がわかったのは生理が遅れること約6日目でした。

そもそも妊活にとても前向きでしたし、

ごりっごりに排卵日狙ってましたし、(しかもかなり自信あった)

生理が遅れるごとに検査薬早く使いたい衝動を

抑えるのに必死でした。(笑)

 

ちなみに妊娠の予兆みたいなものはほぼなしかな??

よくよくよくよ~~~く考えると、少し肌が乾燥気味だったような…とか

いつもより症状はマシやけどず~~~っとだるいような気がする…とか

胸の張り方がいつもと少し違う気がする…とか

基本もやぁっとしてますので、妊活してなければ気付かなかったと思います。

 

あ、でもお股がとても痒くなりました。

絶対カンジダやと思ったのですが、病院では特にカンジダやとは

言われなくて、とても軽そうな塗り薬渡されました(笑)

3日ぐらい塗ったらかゆみは収まったかな?

 

 

あ(2回目)、それとあれです。

生理前の症状が長期間続きましたね!

通常でしたら私5~3日間ぐらいそういった症状ののち生理って感じですが

生理予定日前から生理予定日すぎてもず~~~っと続いてました。

そして思い返すといつもより軽かったかな!

 

 

あ(3回目)、生理予定日に若干の出血がありました!!!

着床出血かな〜?ほんまに若干でしたけどね!

 

まぁそんな感じかな?(^ω^)

 

 

 

そして妊娠が分かったという生理遅れて6日目ですが

飲み会の予定が入ってたんですよね!

なのでこの日の朝に検査薬はつかうと決めてました。

妊娠してたらお酒飲みたくないし、してないなら飲みたいし…🍺♥

 

 

ただ私検査薬の使い方ミスったんですw

 

 

説明書によると採尿部に尿を5秒以上かけろと書いてたのですが

タイミング悪くておしっこでなかったんです(笑)

2秒ぐらいかけれたかな?ぐらいwww

 

結果が出る窓を眺めておりましたがおしっこが染みてこないので

線が現れるわけもなく(笑)

でもおそらく妊娠やろうということでお酒は飲まぬ!と決めて出かけました。

 

 

家を出て2時間後くらいに夫からラインが入り、

「検査薬、陽性でたでー」とのこと。

 

 

でも2時間後に出てた線ってもやっとしません?(笑)

半信半疑で帰宅し、翌週もう一度ちゃんと検査薬使用すると

すぐにくっきりと陽性の線が出たので、ここでちゃんと発覚したって感じですね。

f:id:aaaasa1031:20211115141215j:plain

 

みなさん、検査薬使うときはちゃんと尿は溜めておきましょうね(笑)

 

 

 

胎嚢の確認

そして生理予定日より遅れること9日目

(前回の生理開始日からだと45日目)に病院に行き、

エコーにて赤ちゃんの袋の存在を確認しました✨

 

ど真ん中の黒い小さい影が赤ちゃんの袋だそうです。

数字の1って書いてるところね。

f:id:aaaasa1031:20211116144619j:plain

ちなみに大きさは0.89cmだったそうです。

 

そしてこの時はこれを見ただけでまた来週来てねと帰されました🚙

 

 

どうせ心拍確認はできないだろうとは思っていたのでもう少し

遅くに病院に行くか悩んだのですが、

異所妊娠がとても怖くて早々に病院に行ったんですよね。

 

異所妊娠で卵管で着床?しちゃうと、卵管で受精卵が成長しちゃって

妊娠7週ぐらいになると卵管破裂とかネットに書いてたので

そりゃ困ると思い、少し診察代嵩みますが、刻んで通院しようと思いました。

 

 

ちなみに袋の位置が「正常です」とは言われてませんが

何も言わないってことは異常ではないのだろうと勝手に安心してます☀(笑)

 

妊婦に限らずですがストレスは大敵です!!!

エコー代2,000円ほどで安心が買えるならそれでいいじゃないですか。

妊娠は一生に一回の可能性もありますのでね!

ストレスフリーにゆったり行こうと思います(^ω^)♥

 

 

 

産婦人科の診療費について

ちなみに参考までに治療費もご紹介。

 

カンジダ疑惑で前週も病院に行ったので初診料は無し。

やると思っていた尿検査も無し。

今って尿検査どこもしないんですかね?

本当に超音波検査だけしてもらい、お支払いは1,830円でした。

 

負担割合はこの時点では3割です(^ω^)

妊婦検診になると自費なんですよ。びっくりですよね。

そりゃ少子化なるわ。

 

 

ちなみにお医者さんの領収証ってちゃんと見たことあります?

調剤薬局で働いて初めて知ったのですけど、

点数負担額が書いてあると思うんですよね。

 

点数に10を掛けた金額が正式な医療費です。

でその医療費のうち個人の負担割合に応じて負担金額を支払うんですよ~。

 

f:id:aaaasa1031:20211116152915j:plain

 

私の今回の領収書でしたら合計点数が610点なので6,100円かかってるんです。

でも負担は3割なので6,100×0.3で1,830円のお支払いって感じです★

 

学生の頃とかまじで点数意味わからなかったので

これ知った時はかなりすっきりしました✨

 

 

さて、今回はそんなもんで♥