あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】32歳、ついに第一子妊娠しました

こんにちは、あーさです。

更新がかなり止まっておりました。

 

私事ではございますが妊娠致しました。

f:id:aaaasa1031:20211115141215j:plain

同じように妊娠初期で不安を抱えられている方の励みになればと思い

体調の変化や、病院での検査等について綴っていこうかと思います。

 

苦手な方は避けやすいようにタイトルに【妊婦記録】とつけておきますので

申し訳ございませんがご自身で避けて頂ければと思います。

 

 

あ、ちなみに現在は妊娠4ヶ月です。

つわりが少し落ち着きだしました。

ほんっとうにつわりが辛くて辛くて辛くて辛くて………

 

少しずつ妊婦生活振り返っていきたいと思います。

 

 

生理不順の妊活

我々は妊娠を熱望してたわけではなかったんですよね。

ただ年齢的にも知り合いに子供が生まれてくるんですよね。

その光景を見ていると楽しそうやねって思うくらいの熱量です。

でも女性には出産適齢期というのがどうしてもあるので、

 

後になって「やっぱり子供産みたかった」となるだけは避けたいよね?

とりあえず人並みの妊活をしてみるべきちゃうかな?

 

という結論にたどり着き妊活をする運びとなりました。

 

 

私もともと生理不順でして、周期はだいたい33~40日が平均かなって感じ。

振れ幅がMAXで28~52日です。(笑)

 

まずは排卵のタイミングを把握するために婦人体温計を購入。

f:id:aaaasa1031:20211115144307j:plain

 

色々種類があって悩みましたがこちらにしました。

ちなみに楽天ページ貼ってますが購入はドラッグストアです。

 

 

使用した婦人体温計について

婦人体温計と普通の体温計の違いは小数点以下2桁まで計測できます。

f:id:aaaasa1031:20211115144540j:plain

 

そして脇ではなく口の中(ベロの下)で測ります

 

あとはだいたいの方が聞いたことあるかもですが、

寝起き一発目に布団から出ずに測らなければだめなんですね。

動いたら体温が上がっちゃうそうです。

それとできればだいたい同じ時間に測るのがいいんだとか。

 

 

ここまではどの婦人体温計も共通だと思います。

ここからは私の使用していた婦人体温計の機能について。

 

 

まず計測開始から10秒経った時点で予測の体温を表示してくれます。

そしてそのまま測り続けると5分後に実際に計測された体温を表示してくれます。

 

あとは前日(前回)の体温は記録しておいてくれるので

最悪アプリなどに記録し忘れてても、1日分は体温計が覚えててくれます★

 

以上です!

アプリと連携できるとかそういうハイテクなものではないので

比較的安価でした。

 

 

そして肝心な使い心地。

 

1日分の体温を記憶してくれるのはとても助かりました!

朝ばたばたしてると記録を忘れてしまうことがどうしてもあります。

これはとても便利でしたよ!

 

そして10秒で表示してくれる予測の体温。

こちらは正直あまりあてにならなさそうでした。

最初の2カ月ぐらいは予測体温で基礎体温表をつけてみましたが

もう、ガッタガタで(笑)

 

この体温計よりもいい体温計を買うとおそらくこの予測機能は

ついてるとは思いますが、個人的には無しでよかったかなと思います。

 

 

それとこれは本当に個人差があるのであくまで私の意見ですが、

低温期、高温期、あと排卵日前の体温の下がる時期

どれも0.1℃以上の差があるんですよね。

なので普通の体温計でもいけたんじゃね?って思ったり…

まぁ結果論なんですけどね~~~

 

 

特に印象に残ったのはこのくらいかな?

まぁ値段とのバランスを考えると十分じゃないかと思いました(^ω^)♥

 

 

 

使用したアプリについて

f:id:aaaasa1031:20211115150830j:plain

私はルナルナとかではなくフローというアプリで

生理の日付や基礎体温を記録していました。

 

とにかくシンプルなものがよかったので

文字とか少ないのを探してこちらにたどり着きました。

 

アプリを開くとこんな感じ

f:id:aaaasa1031:20211115150838j:plain

 

右上のカレンダーマークをタップするとこんな感じ

f:id:aaaasa1031:20211115150832j:plain

赤い日(10/3-7)は生理ですね。

過去生理の日や入力した体温などから排卵日予測をしてくれます。

このときは26日が排卵予想日となってました。

 

ただこれは私特に不順なのであまりあてになりませんでした(笑)

 

ちなみに体温や肌の状態、体調、セックスの有無、おりものの状態など

色々入力することが可能です。

表示項目もON/OFFできますので、必要な項目だけ表示させることが可能です。

f:id:aaaasa1031:20211115150841j:plain

 

そして基礎体温表はこんな感じです。

f:id:aaaasa1031:20211115150835j:plain

ガッタガタです(笑)

 

そしてセックス1回です。前向きに妊活してると思えないですね。

セックスレスなんですよ我々。まぁその話は追々ということで…

 

 

 

まま、これらを使用して無事妊娠しましたという流れでした。

これからたくさん体調の変化がありましたので順番に更新してきますね。