あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

小児科でおへそを焼いてきました

こんにちは、あーさです。

 

以前の記事で触れていた娘のおへその芯、焼きました!

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

私、田舎に住んでるのですが、近所の小児科に2軒に電話したところ

まさかの「当院では処置できません」

 

助産師さん、かる~いノリで教えてくれたから、

私てっきりどこでもやってもらえるもんやと思ってました!

調べてみると硝酸銀という液体で焼くのですが、

その硝酸銀、扱いがめんどくさいから置いている小児科が減っているとのこと。

 

めんどくさがらずに行く前に電話してよかったです。

結局車で30分ほどの隣の市の小児科へ🚙

 

コロナが流行ってることもあってか、「赤ちゃんやから~」と

待合室ではなく個室で待たせてもらえました♥

すごいありがたい!

 

 

治療としては硝酸銀を染み込ませた綿棒を押し当てて、

生理食塩水?で中和?させていくって感じでした。

 

痛くないって言われても「焼く」と言う言葉のインパクト強くて

すごい怖かったんですが、本人ケロッとしてました。

本当に全然痛くないようです(笑)

 

 

治療後は↓の感じ。焼いたところが白く変色してました。

 

翌日は焼かれた表面の白い部分がぺろっと剥がれて↓の状態

 

あんまり変化ないけど翌々日↓ ちょっと小さくなったかな?

 

産婦人科退院時にもらってたおへそ消毒セットの消毒で

手入れしていてくださいとのことでした。

私の消毒の仕方はお風呂上りに消毒1滴垂らして、

綿棒で水分をとる感じやってます✌

 

 

 

3日後に再度受診🏥

芯が小さくなり、きのこのような形状になったとのことで、

この日は硝酸銀の治療+糸でくくってもらいました。

 

血が出てるのですこしグロテスクです💀

 

糸でくくって、芯の血流を止めるそうです。

壊死させるみたいな感じなんかな?

 

お医者さんには

数日でぽろっととれると思います。

取れた後に少し出血があると思うから引き続き消毒してあげてね。

と言われましたが、帰ったらもう出血が…

 

服にもついちゃう感じだったのでガーゼ貼っておきました!

産婦人科でもらったおへそ消毒セット、捨てなくてよかったです🌼

結構な量の出血…

 

 

そして翌日。

お風呂の後なので血が固まってパリパリしてたやつは排除してます✨

 

個人的にはへそよりも、ガーゼを止めてたサージカルテープで

お腹がかぶれちゃってるのが気になる…

 

この翌日も特に変化なし。

 

 

更に3日後再診🏥

 

お医者さん的にはこの日にはぽろっと取れているだろうという予想だった

らしいのですがまだ残っておりましたおへそ。

取れても取れなくても来てねって言われてたので行ってきました。

 

糸のしばり具合を見て、しばり直そうかどうしようか悩んではりましたが

とりあえず糸はそのまま!

本日も硝酸銀で焼いてきました🔥

 

 

なかなか写真では伝わりづらいのですが、

最初と比べるとかなりしぼんで小さくはなってるんですよ~。

でもなかなか取れてくれない… 思ったより長期戦です!!

 

 

2日後再診👨‍⚕️

ほんっとうに取れそうで取れない状態のまま病院の日になりました。

糸しばり直そうか!と言うことになり、

糸の結び目をほどいてたら!!!ぽろっと!!!!

やっと取れました~~~\(^O^)/

 

最初にお医者さんに言われてた通り、結構出血!

でもやはり痛くないようで娘はケロッとしておりました👶

軽く止血して、ちょこっとだけ残ってる芯にとどめの硝酸銀💥

これで数日、消毒しながら様子を見て、

じゅくじゅくしてこなければもう通院しなくていいとのこと。

 

 

ついに娘、普通のへそを手に入れました👏👏

 

↓ちなみに見えにくいですがおへその奥にちょこっとだけ芯があります

 

 

子供の医療費無料の市なのでお金は払ってませんが、

明細の点数は1回目599点、2回目以降は406点なので

毎回3割負担だと1,000~2,000円ほどの治療のようです。

医療費無料、ありがたいですね!!!

 

 

Youtubeも宜しくお願いします!


www.youtube.com