あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】やはり胃の調子が悪くなるのですね

こんにちは、あーさです。

 

妊婦生活どんどん振り返っていきますよ。

早く更新しないと忘れちゃう。

 

 

この一週間の体調

胎嚢を確認したのが火曜日でした。

現在は予定日確定しているので逆算すると胎嚢確認が妊娠5週目でした。

体調の変化としてはとにかく眠くて、とにかくお腹がすく!

あまり食べ過ぎないように、でも我慢しすぎないように…と考えております。

そして落ち込みはしませんが、テンションが全然上がらない!

やる気が全く起こりません。

もともと怠け体質ですが、比にならなくらいのやる気のなさです💀

 

 

そして木曜日ぐらいから食欲はあるけど胃は詰まってる感じ?

げっぷが出る直前みたいな胃と喉の感じ??

つわりの予兆なのかなと思いながらだらだら過ごしておりました。

 

金曜日には若干気持ち悪いような気がする…という感じに。

まだ動けるので大掃除で少しでも楽をしようと洗濯機フル稼働。

このあたりから空腹感を感じなくなってきました。

 

まだなんとも言えませんが私はもしかすると

軽度の食べづわり体質なのでは?と疑っております。

食べると元気なんです。食べれるし。

でも食べなかったらやる気もないし胃が変やしげっぷめっちゃ出るし、

ふとした瞬間に気持ち悪いような気がする…の波が来るし…

 

こればかりは本当に個人差が大きいようで

自分は軽度やと信じて過ごすしかありません!

思い込みの力に頼ります✨✨

私は軽度、私は軽度、私は軽度、、、

 

 

 

ほんの少しずつ食事に気を遣ってみてます

先日スーパーにお買い物に行ったら小松菜が2束100円!

バナナも安くなっていたのでこれはグリーンスムージーやなってことで

しばらくお腹がすいたらグリーンスムージーを飲む生活をしてみようかと✨

 

妊婦は鉄分やカルシウムが不足すると聞きますのでね…

 

小松菜練りこんだクッキーとか焼いてもいいかもしれませんね💡

 

 

あとはカフェインね!!

妊婦といえばアルコールたばこカフェインが良くないって個人的には

3大良くないみたいなノリなんです。

 

毎朝私はカフェオレを飲んでいたのでそれをまずどうにかせねばと思い、

雰囲気似てるミロに変更。

ミロも少しカフェイン入ってますが、まぁ許容範囲内だそうです。

カフェオレよりましでしょう✨

 

そもそもですが、コーヒーも1日に1~2杯ぐらいなら全然OKらしいですね☕

でも飲みたいときに罪悪感なしに飲みたいので、我慢できるときは我慢して、

カフェイン許容量に余裕を持った生活をしようと思います。

 

 

っていうかそれよりなによりミロ懐かしすぎません?(笑)

ミロって子供のころ誰しもが経由するのではないでしょうか!

買うときわくわくしましたもんね🙌💫

 

 

栄養がたくさん入っててとっても体に良さそうやし

甘いから空腹感も少しは満たされるのではないかと思います💭

まぁなんでも摂取しすぎないように気を付けなければですけどね!

 

 

 

今回の検診

前回胎嚢を確認できたのが火曜日(妊娠5週目)。

その翌週の月曜日(妊娠6週目)に病院に検診に行ってきました。

f:id:aaaasa1031:20211122155229j:plain

前回8~9mmほどだったのが今回は2cmほどのなっていました✨

そして赤ちゃんの素というかなんというか(笑)もでてきてました。

心拍確認まではできませんでしたが

大きくはなっているので問題ありませんよと言っていただけて一安心♥

 

とにかく早く心拍確認がしたくてそわそわしちゃってる私でした。

 

 

 

検診費用

前回の胎嚢を確認できたことで一応妊婦となりましたので

今回の検診から自費になりました💥これは痛い。

 

ちなみに再診料は保険適用で400円、超音波検査が自費で3,000円でした。

妊婦検診は病気じゃないから保険適用外ってちょっとなんか腑に落ちませんよね~

だから少子化なるんですよ~~~~~ぶぅ!