あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】4回目の検診と母子手帳

こんにちは、あーさです。

 

ブログ更新している現在は妊娠13週に入っております。

本日の振り返りは8週の頃ですね★

 

 

7週の検診よりつわりが激化しました私でございますが

頑張って8週の検診に行って参りました。

まじでしんどかった。。。

f:id:aaaasa1031:20220113095926j:plain

この時の検診で妊娠週数と予定日が確定となり、

母子手帳貰ってきてねと言ってもらえました(^ω^)

 

妊娠週数は私生理不順なのでやはり生理開始日からは大幅にずれてました(笑)

 

ネット調べによるとこの頃の胎児は大きさの個人差ってほぼないらしいです。

なので大きさ(CRLって言うらしい)で妊娠週数を判断するそうですよ。

 

そして母子手帳もらうための書類(妊娠届やったかな?)と

母子手帳ケースとか妊婦の勉強本とかいろんな広告とかをもらい、

軽く説明を受けて次回は2週間後ねと。

これまで毎週通ってたので少し気が楽になりました。

 

気になったのは「次回から妊婦検診始まりますからね」って

言われたのですが、母子手帳を貰ってからが妊婦検診と呼ばれるのでしょうかね?

まぁなんでもいいですが。

 

 

 

今回の検診の費用

そして今回の検診ですが、なぜか一部保険適用に戻ってました。

謎。

超音波検査と再診料が保険適用で3割負担、

初期保健指導料ってやつが実費でした。

合計3,490円なり~

 

初期保健指導料ってのは母子手帳の説明とか

産む病院どうしますかとかそういうお話をしたので

それの費用でしょうね~

 

 

 

母子手帳の受け取り

つわりがとってもしんどかったですが、外に出たついでなので

頑張って母子手帳も受け取ってきました!

 

ちなみにお医者さんでは、次の検診までに貰っておいてねとのことでした。

 

妊娠届は色々記入が必要ですが白紙のまま持っていき、

役所で記入さしてもらいました。

 

記入内容は意識がもうろうとしてたのであまり覚えていませんが、

名前や住所、予定日、仕事の勤務形態や、いろんなアンケートもありました。

 

アンケートの内容は、妊娠がわかって今の気持ちとか、お酒たばこについてとか、

里帰りするのか、はたまた産後の協力者は近所にいるかとか、そんな感じ。

 

正直まじでしんどかった(笑)

つわりがね、もうちょっとマシならね、、、

 

そして職員さんに妊婦検診の補助券や、生まれたあとの検診の補助券や

はがき出したら1カ月ごろ?に助産師がおうちお伺いしますや、

色々説明を受けて、色々補助券や広告や渡されて、マタニティマーク

貰いました。

 

マタニティマークは賛否ありますが、私はつわりでいつ吐くかわからないので

そういった意味でちゃんと着けようと思います(笑)

 

 

ちなみに母子手帳ミッフィーちゃんでした♥

可愛くて嬉しい♥