あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

出産準備品の答え合わせ

こんにちは、あーさです。

 

出産して2ヶ月弱になります。

ふと思いついたので出産準備品、実際どうだったか

振り返ってみようと思います\(^o^)/

 

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

赤ちゃん編

 

・おむつ1パック

1パックは1週間で使い切っちゃうペースだったので

もっと買っておけばよかった。

 

・ベビーオイル

いらない。我が家ではオイルではなくワセリンが必要でした。

ワセリンについては別記事で!

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

・おしりふきのフタ       ・ベビー用綿棒

ピジョン全身泡ソープ     ・ピジョンベビーミルクローション

・新生児用爪切り        ・寝具6点セット

・防水キルトパット       ・ミニバスタオル2枚

・おしりふき1ケース(70枚入り10個パック*4セット)

・ベビースケール        ・バウンサー

・短肌着            ・クーファン

チャイルドシート       ・ベビーベッド

・ガーゼハンカチ(手作り)   ・スタイ(手作り)

今のところ正解!

おしりふきも想像以上に使ってます。

 

・おむつが臭わない袋 SSサイズ 200枚入り*3箱

噂には聞いてましたが新生児のうんちはあんまり臭いきつくないから

こんなにいっぱい買わなくてもよかったかも?

ちなみにSSサイズは新生児サイズのおむつ使用済みが頑張ったら3つ入ります(笑)

 

・哺乳瓶乳首 SSサイズ2個 Sサイズ4個

4個って間違えて注文しちゃったんやけど、

消毒とかまとめてしたい人は4個ぐらいあってもいいかも。

こまめにできるなら2個で十分!

 

・非接触体温計

測りやすいけど正確な体温が測れてるかは謎

 

・哺乳瓶

・除菌じょ~ず

・ベビービョルンワンカイエアー

今のところ正解!

 

・ベッタキャリーミー

赤ちゃんの扱いに慣れてない私にはレベル高くて使いこなせない。

メルカリ行き決定。

 

 

 

母編

 

・マタニティパンツ(深履き)

・マタニティ腹巻き

パンツが深履きなら腹巻きは不要。

パンツが浅履きなら腹巻きあってもいいかな。

個人的にはパンツは浅履きがいいかな。深履きトイレ行きにくい。

 

・授乳ブラ

肩ひもがくっついてるタイプ↓だめ!

 

肩ひもを外して授乳する(私だけ?)ので授乳ブラ買うならこのタイプ↓がいい

(肩ひも外さなくてもおっぱい出せるタイプ)

 

ただ、家ではカップ付きキャミで十分です。

 

 

葉酸サプリ

・骨盤ベルト

・リペアニプル(乳首保護オイル)

正直わからん。リペアニプルは塗らなくても乳首は今のところ無事です。

 

 

・抱き枕兼授乳クッション

私は抱き枕を抱いて寝ることは不可でした。邪魔で仕方ないwww

授乳クッションとしては最高!

 

病院で入院中に使ったこのタイプ↓は個人的には使いにくかった。

家で使ってるのはこのタイプ↓ これいいよ。クッション巻いたまま動き回れる(笑)

 

 

・母乳パット

今のところお出かけ用にちょっとあれば十分かな?家ではタオル詰めてます。

 

・ペットボトルストロー

スピード出産のため未開封w

あ、そうそう。病院によって違うかもやけど私の病院、

無痛分娩で麻酔入ったら飲み物飲めませんって言われました。

 

・パジャマ4セット

慣れない授乳とかで汗だくになったので私はたくさん持って行ってよかったです。

 

・円座クッション

入院中しか使わへんって人もいますが、私はお股裂けたので

退院後もこれないと座れませんでした。神。円座クッションは神。

 

 

 

 

追加で準備してたほうがよかったもの

 

・生理用ナプキン普通の日用

私は退院後、悪露が1ヶ月ほど出続けました。

お股の傷のこともあり、清潔に保つためにはこまめな交換が必要なわけで

1パック丸々使い切りました。どうせ生理またくるんで予備置いときましょう!

 

・ベビーバス(私は衣装ケース使用)

当初の予定では洗面台に直接入れる予定でしたが

冷静に考えると我が家の洗面台はトカゲのお風呂でしたww

さすがにトカゲと同じ風呂はあかんやろってことで衣装ケースで沐浴してます🛁

 

・バスタオル

シーツの洗濯中とかおくるみの代わりとかいろいろ使えます!

準備してませんでしたがお祝いで頂きました。

あるとかなり便利!

 

 

 

準備しなくて正解だったもの

 

・赤ちゃん用洗濯洗剤

・赤ちゃん用食器洗剤

・哺乳瓶洗い用スポンジ

・おむつ替えシート

今なお必要性を感じません。

洗濯に関しては大人の洗濯物と一緒に洗濯してますが

すすぎ1回→2回に変更はしました。柔軟剤はもともと使っていません。

おむつ替えシートはペットシーツで十分!

 

 

 

そんなもんかな???

漏れがあったらごめんなさい!

 

 

Youtubeも宜しくお願いします★


www.youtube.com