あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

きゅうりのシーズンがやってきました🥒

こんにちは、あーさです。

 

先日の自炊記録でも登場していましたが、ついにきゅうりの季節ですね✨

夏です!テンション上がる暑くてしんどいけどテンション上がりますね。

夏野菜大好きなので♥

 

 

 

そしてきゅうりが採れ出すととめどなく義実家からきゅうりをいただくので

とりあえず何も考えずにキューちゃんを仕込むのが毎年の恒例行事です🥒

今年はcookpadを始めたので早速レシピ更新しました✨

自家製♫きゅうりのキューちゃん by あーさ✦ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品 (cookpad.com)

 

いろんなレシピを参考にさせてもらってるので

きっとめっちゃ似てるレシピたくさんあると思うのですが

自分の覚書として更新しております。

 

 

 

ご飯なしでもそのままつまめるぐらいの優しめの味なので

濃いのが好きな方はちょっと物足りないかもしれません。

あと水も入れて炊いてるので少し日持ちも短いかも💭

 

でもとっても簡単に作れますし、

最近色々言われ出した添加物とかも気にせず食べれるので

自家製キューちゃん、とってもおすすめです☆

 

 

 

 

きゅうりであと絶対作りたい品が「だし」!山形のだしです✨

すっごい美味しいんですよね♥

義実家からのなすび待ちです🍆(自分で買え)

 

だしに関してはちょっとした思い入れ?があるんで絶対作りたいんです。

 

去年の夏、材料がそろったのでノリノリでだし作ったんですよ。

そしたらその夜にまさかの陣痛!

その後1週間入院ですから私はだし食べれずだったんです😭

夫が毎晩美味しく食べてくれたそうです(笑)

今年こそはだし食べるぞ!!!!!!