あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

20数年ぶりの潮干狩り🐚

こんにちは、あーさです。

 

先日潮干狩りに行ってきました⛱

私と夫はいつぶりかわからないほど久々の潮干狩り、娘は初めての海でした✨

生後9ヶ月の赤ちゃんとの潮干狩りレポでございます。

 

 

 

 

潮干狩り場

私たちが行った潮干狩り場は兵庫県的形海水浴場と言うところです☀

姫路的形海水浴場・潮干狩り場 (matogata.com)

車で1時間かからないくらいの距離でした。

初めて行きましたがとってもキレイで過ごしやすい海水浴場でした。

 

砂浜でバーベキューもできちゃうので1日ゆったり過ごすこともできます。

ちなみにバーベキュー可能エリアと禁止エリアが分かれているので

バーベキューピーポーが嫌いな人でも静かに潮干狩り楽しめますよ(笑)

 

 

料金は駐車場が500円、潮干狩りが大人一人1400円、子供一人800円でした💰

子供は4歳からお金かかります。

ちなみに海水浴も入場料が必要なようで800円/500円とかかな?

入場料とってるから施設がキレイなんやなと納得☀

 

 

 

装備

とりあえず拠点としてはテントとレジャーシート。

我が家のテントはチャムスのブービーサンシェードです。

色違いですが↓この形です。

★CHUMS チャムス Booby Sunshade ブービーサンシェード Beige/Red CH62-1792 【テント/日よけ/アウトドア】 (rakuten.co.jp)

レジャーシート ピクニックマット 厚手 防水 レジャーマット テントマット クッション 200×200cm 4~6人用 折りたたみ チェック柄 ストライプ 収納袋 ベルト付き バーベキュー ビーチマット 遠足 お花見 花火大会 運動会 持ち運び 軽量 ク (rakuten.co.jp)

 

 

娘と私は海に入る予定はなかったのですが、何があるかわからないので

バスタオルも持参。バスタオルって便利よね。なんにでも使えるから!

あとは風が強かったので娘のパーカーも持っていきました。

他はお茶とかミルクとか離乳食とかいつも通りのお出かけセットです。

 

 

潮干狩りの装備としてはスコップ、バケツ(蓋つき)、保冷剤、ビニール袋数枚、

着替え一式、分厚い作業用のゴム?手袋を持っていきました。

 

夫は最初は服を濡らさない程度にホジホジしていましたが、

没頭するうちに普通に腰まで浸かってました(笑)

なのでやはり水着が無難ですね😂

 

足元はビーチサンダルよりかはマリンシューズ的なやつの方が動きやすそうでした。

 

 

 

海での過ごし方

滞在時間は朝の9時半~12時頃まで。

気温は20℃までいかずで日差しはきついものの、風が強かったので

テントがないとちょっと寒かったかな。

 

娘を抱っこして海ギリギリまで行ったり、海の家をぶらぶらしたり、

テントでだらだらしたりして過ごしておりました。

ずっときゃっきゃしてましたが、最後の方は眠くなったようで不機嫌でした👶

やはり慣れてない場所は長時間滞在は厳しいですね💫

 

ちなみに夫はがっつり潮干狩り勢と化していました(笑)

まぁ海から帰ってこないこと!(笑)

入場料と駐車場代が意外と高かったので、寒いけど無理してないかな…と思いつつ

私は一切変わる気はなく、子守に徹しておりました😂お互い単独行動すぎなw

 

 

娘のお昼ご飯はここで済ませて帰る予定でしたがとにかく眠いようだったので

ご飯は食べずに撤収。

帰りに飲食店に寄って、娘も私たちもゆっくりご飯食べました🍣

 

 

 

肝心のアサリ事情

たくさん捕れました🙌

捕れましたと言うか夫が凍えながら捕ってきてくれました(笑)

あまり水が温くなりすぎてもあかんかなと思い、

小さい保冷剤を3つほどバケツに入れて持ち帰りましたが

ネットで色々調べてみるとそこまでしなくても良さそうでした◎

 

 

 

帰宅後に改めてアサリを洗い、表面の砂を落として、塩水に浸けて砂抜きです。

塩分濃度は3%ほどだそうです。

そしてアサリは海に住んでるくせに水を入れすぎると溺れるらしいので

少し顔を出す程度にしないとだめなんだとか。

本当はバットなどの平らなもので塩抜きするのがいいそうですが

浅いバットしかないのでボウルにしました。

ザルなどで底上げしておくとアサリが出した砂を再度吸い込んでしまうのを防げます。

 

こんな感じで結構砂出てきます。

一晩浸けて、一度砂捨てて、昼頃見たらまだこれだけ出てます。

当日に食べるとまじでジャリジャリでしょうね(笑)

 

 

 

あと水をピュッと吹くらしいのでフタあった方がいいらしいですよ!

ボウルとバットでこんな感じで放置しておりました。

シュールww

 

ちなみに冷蔵庫の中でも水切りタッパーを使用して砂抜きしてます。

でも冷蔵庫だと温度が低すぎるのか、全然砂出てませんでした。

アサリちゃん冬眠中でしょうか?

料理する前夜ぐらいに冷蔵庫から出しておこうと思います。

 

 

 

潮干狩りを終えて(私はしてないけどw)

潮干狩りしてない私が言うのもなんですが、とっても楽しめました。

連休前なので空いててゆっくりできましたし、

普段あまり日光浴びないので光合成した気分です(笑)

 

がっつり潮干狩りを満喫した夫はもう一回行きたいって言うかも…とのこと。

とても楽しかったようです。

 

今回は私も夫も初めてに近いぐらい久々の潮干狩りだったので手探りでしたが

夫は没頭して楽しんでたこともわかりましたし、

私は砂浜で娘とゆったり過ごせて楽しかったですし、

次回もお互い干渉せずの単独行動で楽しめそうです😂😂😂