あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

卵黄トラブル

こんにちは、あーさです。

 

離乳食のお話です👶

離乳食中期に入り、食事量が増えてきました。

厚生労働省的には中期になると1回の食事で卵黄1個食べてもいいって

発表されてたので、徐々に増やしていってたんですよね。

 

そして卵黄2/3個ほどになったときにトラブりました!

喉に詰まったんです😢

 

湯冷まし混ぜてペーストにして、更にお粥に混ぜてあげてたのに

茹で卵の黄身ってパサパサもさもさするじゃないですか?

あれが残ってしまったのか、上手に飲み込めなくてオエエェって😢

 

今まで卵黄だけで普通に食べていたこともあったのでびっくりでした!

そして凹みました👼すっごい苦しそうで可哀想すぎて…

 

それが原因か卵黄が嫌になったようで急に食べてくれなくなりまして

そしてなぜかお粥もあんまり食べてくれなくなって私コマッタヨ~

卵黄は2口ぐらいで嫌になり、お粥は10gぐらい食べると飽きるって感じかな?

 

 

卵黄といろいろお野菜等を混ぜながら食べさしてみたりしましたが

バナナが最強でした🍌✨

粘度あるからパサつきは誤魔化せるし、甘いからパクパク食べてくれるし!

 

そしてお粥の挑んだアレンジと結果ですが

ささみ粥だめ、青のり粥だめ、きなこ粥ぼちぼち、

オートミール粥MIXだめ、トマト粥美味しいって感じでした。

 

お粥はシレっとお野菜とかに混入させたりできるので

まぁどうにか色々誤魔化しながら食べさせていこうかなと💭

そろそろお出汁とかの出番なのか~???めんどくさいなぁ(笑)