あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

赤ちゃんの日焼け対策

こんにちは、あーさです。

 

そろそろ日焼け対策が必要な季節になってきましたね🌼

私は焼けるとすぐ黒くなるので毎年日焼け止め塗りまくってます。

 

だがしかし今年は0歳児がおりますので

0歳児に触れる手にSPF50のPA+++はちょっと塗るの抵抗あるなぁと。。。

 

って言うかそもそも娘には何を塗ればいいんやと思い色々調べてみました✨

 

 

調べてみた結果、やはり赤ちゃんに色々塗るのはあまり良くないようでした。

SPFの値は大きければ大きいほど肌の負担になりますよと。

 

でしょうねって感じですけど(笑)

 

 

でもSPFの値って「日焼け防止の威力」だと思っていたのですが

「日焼けするまでの時間をどれだけ延長できるか」なんですね。知らなんだ💫

日焼けって太陽にあたって約15分後から始まるんですって。

で、SPF15であれば15分×15で135分、SPF50であれば15分×50で750分

肌を守りますよって言う意味なんですって。

(ちなみに暗算で計算したので間違ってたらごめんなさい)

 

その理屈で行くと外に出る時間を15分以内にすれば一生日焼けしない…

まぁ部屋の中でも紫外線は浴びてしまうので不可能でしょうけどね😀

 

 

とまぁ話は逸れましたが、赤ちゃんの日焼け止めを調べてみると

やはり〇〇フリーとか自然由来とか書かれてるのに惹かれますよね🌿

どうせ来年からはどうでもよくなって薬局で普通に買うと思いますが、

今年はちょっと私の精神衛生上、贅沢して高級品買うことにしました。

娘のためではありません、私のためです。

 

じゃじゃん!

色々悩んだ結果、アロベビーのアウトドアスプレーにしました👏

送料込み2640円?高すぎ😂

 

まぁ値段は置いといて、、、こちらはSPF15でスプレータイプです。

そして虫よけ成分も配合されているとのこと。

日常使い用としてこちらにしました。

スプレータイプの日焼け止めって使ったことないので楽しみです♥

 

100%天然由来とのことでしたが成分欄を見ると

よくわからないカタカナばかりで不安になります(笑)

まぁ大丈夫なんでしょう!(笑) 信じてるよアロベビー👶

 

1本で80ml。さてどれくらい持つのでしょうか。

ちなみにまとめて数本買うとどんどんお得になる系でしたが

そもそも肌に合わなかったら地獄なので堅実に1本だけ買いました。

高いけど。。。

 

結果的に肌には合うようで荒れたりはしませんでした。

日焼け止め効果は夏が終わらないとなんともですね💫

塗り心地は悪くないって感じです。香りは良い!レモン系🍋

スプレーなので馴染ませやすいですが伸びないので

たくさんシュッシュしてペタペタ馴染ませるって感じです。

まぁとりあえず1本使い切ってみます☀

 

 

さてアロベビーは日常使い用と申しました。

そうです、もう1本買ってます。じゃじゃーん!

こちらはママベビーのノンケミカルUVミルクです✨

送料込み2420円!高い!😂

 

こちらは娘のレジャー用兼私の腕用として買いました。

顔とか首はいいんですが腕はちょっと気ぃ遣いますので

SPF30でノンケミカルのこちらに守っていただこうかなと。

パッケージ可愛いですね♥

成分は相変わらずようわからん!

 

 

今回日焼け止めを選ぶにあたり私が一番気にしてたのは

紫外線吸収剤が入っているかいないかです。

実際どれほどの影響があるかはわかりませんが、

とりあえず紫外線吸収剤不使用のものをという基準で探していました。

 

紫外線吸収剤を使っていないものは、代わりに紫外線散乱剤として

酸化亜鉛や酸化チタンが入っているそうです。

そう言えば私がもらったAesopの日中乳液にも酸化亜鉛が入ってました💭

なんか「酸化」って健康の話ではネガティブなことでよく聞いていたので

わざわざこれを選ぶって言うのが違和感ですが😊

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

あと体に優しいってイメージ強めのiherbでも探してみたんですが、

びっくりですよ。さすが海外って感じ。

なんと赤ちゃん用の日焼け止めのほとんどがSPF50😂

ほんまに?いける?って思いレビューを見ると殆どが肌の弱い大人のレビュー(笑)

しかも「石鹸では落ちませんでした」とか書いてるし!あかんやん!

 

ていうかiherbのレビューってコピペしたやつ多くないですか?

色んな日焼け止めみたんですが、同じレビューいっぱいありました😢

レビュー書くとなんか特典あるんですよねたしか。

一通り目を通して日焼け止めは日本のサイトから買おうと思いました☀

 

 

ちなみに今回買った日焼け止めはどちらも楽天で買いました。

Roomに投稿してるので興味があればぜひ覗いてください🌼

あーさ🤘youtuber のROOM - 欲しい! に出会える。 (rakuten.co.jp)