あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【レシピ】豚バラと白菜の塩だれ蒸し

こんにちは、あーさです。久々すぎるレシピの更新です★

 

豚バラと白菜の塩だれ蒸し

写真がこれしかなかった…😂

 

〈材料〉

白菜    1/4玉
豚バラ   200g
酒     大さじ1
ウエイパー 小さじ2
塩     小さじ1/3
にんにく  1片    
生姜    1片

(以下はお好みで)
ごま油   適量
塩     適量

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

〈作り方〉

1.調味料を豚バラに揉みこんで30分ほど置く。

2.深めの鍋にざく切りににした白菜を入れて
  白菜の上に豚バラ同士が重ならないように並べる。
  鍋が小さくても白菜→豚バラ→白菜→豚バラとするといい感じ◎

3.フタをして10~15分ほど蒸したら完成。
  お皿にとったらお好みで塩とごま油でどうぞ✨

 

f:id:aaaasa1031:20210902133835p:plain

 

最初は白菜1/4玉、豚こま100gでやりましたが美味しかったです(笑)

ただ豚肉100gだと配分を考えながら食べないと
最後白菜ばっかりになっちゃうので注意が必要です😂

豚肉を200g、白菜豚肉白菜豚肉の2段構造にすると何も考えなくても
いいバランスで食べれます👏