あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

赤米と黒米ともち麦とハト麦

こんにちは、あーさです。

 

つわりによりしばらく食べれていなかった古代米、復活致しました!

 

以前は白米+玄米+黒米で食べていたのですが、

実は赤米もち麦も新たに購入してたんです。ふるさと納税で。

 

aaaasa1031.hatenablog.com

 

 

そしてつい先日ハト麦も手に入りました✨

 

なので我が家の米の比率を練り直しました…

のついでに!

黒米と赤米の色を改めて確認してみました(なんとなく笑)

 

まずはお馴染み黒米

白米1合に対し黒米を大匙1追加して炊飯。

お赤飯レベルで色つきます。

なんか見た目が派手なので、それだけで美味しい気がしますよね(笑)

私味音痴なんであんまり知ったような感想言うのやめときます(笑)

 

 

 

そして初めましての赤米

こちらは意外と控え目!!

同じ分量で炊飯してます。ほんのりピンクでかわいらしいご飯です🍚

味はまぁ見た目がこれなので美味しs…

 

 

初めましてその2 もち麦

味は全然わからないですが、プチプチした食感がありました!

ただ浸水無しで炊いたので、浸水したらもうちょっと変わるかも?

 

 

ハトムギは白いので見た目は普通の米です。

こちらはもち麦より少し控え目な食感でした。

 

 

我が家の比率

 

悩むのもめんどくさい私が適当に雰囲気で編み出した

我が家の健康米の比率を発表します!!!

 

白米 黒米 赤米 ハト麦 もち麦 玄米

 2合 大匙2  大匙2   大匙2     大匙2     適量

 

適量てなんやねんって思ったでしょ?

全部合わせて4合にするんです!

だから適量✌

 

 

それぞれの栄養や効能は把握していませんが、

しばらくこんな感じで我が家はやっていこうと思います🍚