あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】6ヶ月検診やらマイナートラブルやら

こんにちは、あーさです。

 

暖かくなってきましたね!!!

同時に花粉も飛び出しましたね(;ω;)

くしゃみをするとお腹が痛いんですよね…。

 

 

さて先日6ヶ月検診に行ってきました!

エコーがこちらです。

f:id:aaaasa1031:20220312082136j:plain

頭蓋骨です(笑)

顔を正面から見たやつですね。

今回は4Dエコーは無しにしました(・ω・)

 

最初の頃はこのエコー画面に体全体が余裕で収まる大きさやったのに

今や収まらないほど大きくなりました。

成長を感じますね~✨

 

ちなみに21週でしたが重さはだいたい400gぐらいって先生言ってました。

調べてみると妊娠7ヶ月になると1kgとかになるようですね!!!

ここから急に密度が濃くなるわけですね。

 

今回の診察代は自己負担2,500円でした。

 

自己負担0円とか言ってみたい…。

 

 

 

アプリの体験談とか見てると「頭の大きさは今回何cmで~」とか

記録してる方見かけるんですけど、

あれって先生が言ってるのを覚えて帰ってるんでしょうか?

それともそういう結果表みたいなの貰ってるのでしょうか?

 

私のお世話になっている病院では先生が勝手にぴっぴっぴと測って

「うん、特に問題ないね~」って言われるだけなのでサイズ的な問題は

私全く把握してないんですよね(笑)

 

まぁ問題なければなんでもいいです。

へたに数値教えてもらって標準より小さい…とか余計な心配せんで

すみますからね。もしかするとそこまで配慮してのことかもですしね★

 

 

そうそう!性別ですけど!なんとまだ不明😂

「女の子っぽいんやけどね~断定はできひんね~」とのこと。

 

まさかここまできてまだ不明とは…!!

次の検診が3週間後の24週になるので楽しみにしておきます。

 

 

 

マイナートラブルがきつい件

あとつわりは無事落ち着いたようですが体調全快とはいかず

おそらく子宮による胃の圧迫でしょうね~

まだほぼ毎日数時間は気持ち悪いんですよね~

嘔吐も月1~2回ペースで健在です🐸

 

あと不眠ね!不眠がきつい!寝付き悪いし眠り浅いし。。。

抱き枕で寝てみてますけど朝になったら蹴り飛ばしてるから

私にはあまり効果はないようです(笑)

 

あと今は落ち着きましたが5ヶ月の後半ぐらいかな?

毎日悪夢みてました(;ω;)

殺されたり嫌がらせされたり爆発したり逃げまどったり…

もうしんどいのなんの…

あれがなくなっただけでもマシとしましょう。

 

 

そして腰痛。これは日によります。

寝起きにたまにめちゃくちゃ腰痛いんですよね。

みんな反り腰になって腰痛めるんですよね?偏見ですかね?

私もともと猫背なんでそれと相まってあまり腰痛が酷くないんじゃないかと

勝手に分析しております。知らんけど。

 

 

あとよく聞くお腹の張り!!これがほとんどないんです!

私専業主婦なんですよね。なので引きこもりがちでふさぎ込みやすいっていう

デメリットはあるかもですが、やはりストレスは少ないのかなと思います。

お腹張ってるわ~って思ったの悪夢見て夜中目が覚めた2回ぐらいです。

ストレス感じると張りやすくなるイメージなので

そう考えると専業主婦さしてもらえてる環境に感謝ですね!夫ありがとう(^ω^)

 

 

 

まぁ最近の体の調子としてはそんなもんかな?😊

引き続き平和に過ごそうと思います!

今日はてりたま食べるぞ~~~~~~!!!!