あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

ファーストシューズ入手👟✨

こんにちは、あーさです。

 

娘が少しずつよちよち歩きができるようになってきたので

ファーストシューズ探しの旅へ行って参りました👟

 

 

 

 

 

靴はどこで買うか問題

支援センター的なところで会うママさんたちにちらっと聞いたところ

「サイズ自分で測ってネットで注文したよ~」と。

結構ラフなんやなぁと衝撃でした。

心配性の我々はついでの用事があったのもあり、百貨店の子供靴売り場へ(笑)

ちなみに西宮阪急です。

 

売り場のお姉さんにサイズを測ってもらいましたが

やはり子供靴専用の売り場なので対応が神がかってました。

測ってる間は「上手~泣かないのすごい~わ~終わったよおおお~」と

常に全力で話しかけてくれ、それ以外はおもちゃ攻撃。

あれ?ここ保育園かな?レベルの対応でした(笑)

 

 

 

靴選びのポイントを教わりました

計測の結果、足のサイズは11.5cm。ちっちぇ。

赤ちゃんの足のサイズは3ヶ月で0.5cmほど大きくなるらしく

おすすめは0.5cm大きめの12cmとのことでした。

 

お店に並んでる靴で12cmの取り扱いがあるのが

コンバースニューバランス、アシックスの3社。

それぞれの違いや靴選びのポイントを聞いてきました。

 

 

ファーストシューズに向いている靴の特徴

歩き始めてまもない赤ちゃんは足首がしっかりしていないので

足首をしっかり支えるイカットのスニーカーがおすすめだそうです。

そして足の動きに合わせてしっかりしなるよう、足裏のソールは薄めが◎

つま先は反り上がっている方がつまずき防止になりおすすめなんだそう。

 

あとは履かせるときのことを考えると靴がガバっと開くのがいいんですって。

ガバっとね。

 

他にはマジックテープで足首や足の甲をしっかり固定できるのか、

履かせやすさはどうか、デザインは可愛いか等、色々見ながら決めていきます。

 

それを踏まえての候補だった3種類をご紹介👀

 

 

 

候補① コンバースチルドレン ミニインチスター

こちらのホワイト/ピンク/サックスと言うカラーになるようです。

ちょっとわかりにくいかもしれないのですが白地にピンク×水色で

めっちゃゆめかわな感じなんです♥

私はコンバースあまり好きじゃないのですがこの靴は可愛くて悶えました。

 

コンバースのサイズ感は計測通りのサイズで大丈夫だそう。

なので娘の場合は12cmです。

 

 

 

候補② アシックス キッズ スクスクシューズ アミュレ ファースト  SL

こちらはシンプルなのでどんな服にも合わせやすそうですし、

作りがとてもしっかりしていました。

マジックテープは足首と足の甲2本タイプなのでしっかり固定できます。

 

サイズ感は計測通り。色柄違いがたくさんあり、

リンクが分かれちゃいますので小さくして貼っておきます。

 

 

 

候補③ アシックス キッズ スクスクシューズ コンフィ FIRST MC

こちらもアミュレファースト同様の仕様とサイズ感なのですが

秋冬のお洋服に合わせやすいような素材感になっているようです。

そう言われてみるとブーツっぽい感じですよね!

 

 

 

候補④ ニューバランス 123H FIRST

最後にニューバランス

色はとってもプリチーですがデザインがシンプルなので

甘くなり過ぎない気がしました。(個人的に)

 

こちらはマジックテープが2枚ですがくっついているので

こちらが2枚よいしょってする手間が省けますね。

よく言えばコンバースとアシックスのいいとこどりですね☆

 

で、注意しなければならないのがニューバランスは少し大きめの作りだそう!

なので私の場合は11.5cmを選ぶのがおすすめだそうです。

 

 

 

 

私が買ったのは…

じゃじゃん!

アシックスのコンフィにしました👏(最初にちょっと写真でてたけど)

色はベージュです。色番は202かな?

 

 

最初コンフィは候補になかったんです。

コンバース、アシックスのアミュレ、ニューバランスで見てました。

私の希望はコンバースのゆめかわちゃんかアシックスのシャンパンゴールド、

夫の希望はニューバランスのピンクでした。全然気ぃ合ってない。

夫が折れてアシックスになったのですが、そのタイミングで店員さんが

コンフィを持ってきてくれて一番程良いのでは?となりました。

 

それにきっとこの靴は半年ほどしか活躍できないと思うんです。成長速度的に。

と言うことは冬の間履かせることになるんですよね。

服がもこもこふわふわピンクに寄りがちなので、

靴ぐらいはシックに決めてもいいのでは?と提案され激しく同意しました。

 

 

 

サイズアウトの目安

最後に私が一番不安だったサイズアウトしたときに何を見たらいいのか

教えてもらいましたのでまとめておきます。

 

一番確実なのは中敷きを足に合わせて見ること。

中敷きがペロッととれるので合わせるといいですよ~って言ってました。

ペロッととれました。

 

これを足に合わせるのですがくすぐったいようで大暴れ。

まともな写真は撮れませんでした。

 

 

また靴がきつくなると子供自身が嫌がったり、

痛くて歩き方が変になってきたりするそうです。

そういうところで判断したらいいのでは~?とのことでした😊

 

 

今回は百貨店と言うことで定価で少し値段は張りましたが

とっても楽しく買い物ができたので結果的にお店に行って良かったです。

せっかくなので…とラッピングまでしてもらえて私感激。(ちょろい)

今年の秋冬はたくさんお出かけできたらいいなぁ👟♥