こんにちは、あーさです。
ブログをサボりすぎて存在を忘れていました。
1歳の誕生日前後でイベントとか多すぎて忙しくて。
ありがたい限り✨
それでは記憶から消えないうちに誕生日ブログの続き★
ちなみに誕生日第一弾はファーストアートでした。
第二弾はスマッシュケーキです🍰
赤ちゃんでも食べれる材料でケーキを作り、
手づかみで食べさせるという親のエゴでしかないイベントです(笑)
まぁ0歳のイベントなんか全部親のエゴですよね♥
<材料>
ケーキについては色々調べてみましたが、一番簡単そうな
食パンと水切りヨーグルトとフルーツで作ることにしました。
そしてイチゴは季節柄なかなか売ってないのであきらめて冷凍のイチゴ🍓
飾りはamazonで購入しました。風船のデザインでめっちゃ可愛いトッパーです🎈
<作り方>
簡単ですが時間がかかるので前日から取り掛かるのがおすすめ。
1.ヨーグルトの水切り
これがだいたい一晩ぐらい置いたほうがいいんです。
しっかり水切りして固いヨーグルトにしておくとケーキの仕上がりがキレイです。
ヨーグルトのフタを開けたら容器そのままキッチンペーパーを被せて輪ゴムで固定。
逆さ向けて斜めにしておくと水切りできます。
キッチンペーパーの端からもホエーが垂れますので
キッチンペーパーの端もコップからはみ出ないようにするのがいいです。
が、面倒であればもう少し大きい受け皿を用意しておけば大丈夫◎
翌日にはホエーがたっぷりでています♥
ホエーは栄養たっぷりなので大人がそのまま調味して飲むか、
ご飯炊く時に水に混ぜて使ったりしてぜひ体内に取り込んでください。
ホエーは100cc以内にしておけばそんなに乳製品臭くならないと思います。
すぐ使用しない場合は冷凍保存も可◎
2.イチゴをカットして解凍する
イチゴも冷凍であれば早めに解凍しておくのがおすすめ❄
冷凍イチゴは解凍すると果汁?がいっぱい出るんです。
別物ですよね(笑)
ちなみに解凍するとぶよぶよのイチゴになるので
細かく切って盛り付けたほうが可愛く見えると思います。
3.食パンを丸くカット
まず耳を落とします。
そして角をとっていけば…
丸くなる!!!
食パンは4枚切りを2枚使用しました。
ちなみに表面に格子状の切れ目を入れておくと
赤ちゃんが手でちぎりやすいとのことでした👶
4.組み立てる
あとは全部乗せていけば完成です👏
ちょっと粗が目立ちますがまぁいいでしょう(笑)
私はパンとパンの間にイチゴを挟みましたが見た目を重視するのであれば
間にイチゴは挟まずに、パン3枚とかで高さを出したほうがいいかも💭
失敗ポイント
さてここで失敗談を入れておきましょう。
私はへたくそなくせにアレンジしたくなっちゃうややこしい人間なのです。
そんな私が今回かましたアレンジはこちら
イチゴを解凍したときに出た汁でヨーグルトをピンクにしようとしました🍓
アイディア的には悪くないと思うのですがイチゴの汁って結構色薄いんですよね。
なので結構な量を混ぜないとピンクにならへんし、そんなに汁混ぜたら
せっかく水切りしてカッチカチになったヨーグルトが緩くなっちゃって
ケーキの飾り付けがうまくいかないと言う結果に…!
それを踏まえて先ほどの完成写真をもう一度(笑)
ほら、そう言われるとヨーグルト緩そうでしょ?
肝心の着色具合なんか、言われてもあんまりよくわからない程度の色しか
付きませんでした(笑)
よってヨーグルトの着色は諦めるのをおすすめします😊✨
さて!記事が長くなりましたのでパーティーの様子は別記事でまとめます☀