あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

今年のおせち

こんにちは、あーさです。

 

さてお正月休みが終わりましたのでまた更新スタートします★

 

2年ぶりにおせち作れました!

去年はつわりで死んでたんですよね💀

一昨年とほぼ一緒なんですが今年はお刺身が初登場です👏

晦日に魚屋さんに行って買ってきました🐟

しまあじ、サーモン、ぶりです。

 

盛り合わせもあったのですが夫曰く盛り合わせのお魚はあまりキレイじゃ

なかったらしいので、好きなお魚を買いました。

 

お雑煮は白味噌派です。里芋と大根とにんじんが入ってます。

数日前に大根とにんじんを飾り切りして冷凍していたのですが

やはり冷凍すると食感が微妙ですね。

来年からはできるだけ冷凍は避けようと思います❄

 

みなさんは正月の朝からお雑煮準備するんですか?

いろんなご家庭のお雑煮事情知りたい♥

 

 

そしておせちですがローストビーフを夫に作ってもらい、

お煮しめ、伊達巻を私が作りました♥

て言うかお煮しめって結局普通の煮物ですよね?

なんかおせちはお煮しめって言わないとだめな空気ありますよね(笑)

 

黒豆、田作り、昆布巻きは買ってきました。

田作りぐらいは来年から作ってみようかなって思ってます💭

 

 

ちなみにおせちは大晦日に作ってたのですが

娘が寝てるのもあり、夫も私も終始無口w

1時間半ぐらいかかったかなぁ?

喧嘩してるん?ってぐらい黙々と自分の作業をしていました。

ちょっと面白かったです。

 

 

あとこの重箱、数年前に買ったおせちの重箱そのまま使ってるんですよ。

2人前とかのおせちだったのでコンパクトでいいのですが、

来年からは娘もなんかしら食べれるようになってるやろうし

もう少し大きい重箱欲しいなって思っちゃったり💭

 

調べてみると黒だけじゃなくて白とかくすみカラーとか

おしゃれな重箱がたくさんありました✨

ますます欲しくなってしまった…