あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

2024年明けました

こんにちは、あーさです。

 

もう1月の月末となってしまいましたが新年1発目の更新です。

今年も宜しくお願い致します_(._.)_

 

今更お正月ネタなのですが、今年のおせちについて。

 

ここ数年おせちを自作しているのですが

今年は娘が色々食べれるようになってきたので、

一緒におせちを楽しもうと思い 赤ちゃん仕様にしました👶

メニューとしては、お雑煮、お刺身、ローストビーフ筑前煮、

田作り、卵焼き、紅白なます、黒豆です。

 

赤ちゃん仕様としてはまず卵焼き🥚

私はおせちで一番好きなのは伊達巻なのですが、

あんなど甘いものを食べさせるわけにはいかないので無味の卵焼きに。

そして調理前の筑前煮の具の一部を取り分けて薄めの煮物に。

お雑煮も同じ具材で薄いお雑煮(餅なし)を用意しました。

あとは白ご飯を用意して完璧!

 

同じお重から取り出すことで、一緒に食べてます感が演出されて

娘はどうか知りませんがこちらはほこほこできます♡

一応娘の食べる分は田作り(くるみ入り)とローストビーフとは

違う段にいれておきました。

 

 

来年は伊達巻一緒に食べれたらいいなぁ♥

 

 

今年は暖冬+車移動のおかげで今年はほとんどアウター着てませんでしたが

急に寒波きて冬やってこと思い出しました。

インフルも流行ってるそうなのでしっかり気を引き締めていこうと思います✨

 

 

 

最後に近所のカフェ飯🍔

映えるだけじゃなくちゃんと美味しいんやで😊