あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

【妊婦記録】血と胆汁吐きながら妊娠4ヶ月に突入

こんにちは、あーさです。

 

今週入ってからほんの少しだけ寒さが和らぎましたね!

朝も日の出が早くなって、夕方も明るい時間が伸びましたね。

こうなってくると春まで一瞬ですね🌸

この季節の移り変わり感が大好きなので毎朝わくわくしちゃいます。

気持ち悪いでしょ。(笑)

 

 

さて本日の妊婦生活の振り返りですが、12~13週ごろですね。

この頃から歯磨きで吐くようになりました💀

歯磨きで吐くときはすっごい軽い気持ちで吐けるんですよね。

ぺぺっとでる感じで量も少なくて(笑)

 

そして一度だけ胆汁を吐きました。

別の日には血も吐きました。

 

私もともと胃腸炎でも二日酔いでもあまり嘔吐しないタイプだったので

びっくりしたんですよ胆汁とか血とか。

 

 

まず胆汁ですけど、黄色だったり茶色だったり緑だったりするそうです。

めっちゃ吐くと胃液が出てくるのは知ってましたが、

その先にまだ胆汁という野郎が控えていたのです。

 

これがめっちゃ苦くて!(笑)

 

びっくりしましたよ。

びっくりしすぎて苦すぎて笑えました(笑)

経験としては一度ぐらいいいですが、もう二度と吐きたくないです💀

 

 

あと吐血ですが、よくつわりひどい人は吐血するって聞きますよね。

私鮮やかな血が出るもんやと思ってたのですが

負傷箇所によって血の色って変わるそうです!

 

私は中の方が負傷したようで茶色いカスがたくさんでてきました(汚)

ネットで調べるとコーヒー豆のガラでよく例えられてました。

吐血したのが夜中だったのですが、その日の夜に変な吐き方したんですよね。

なんか感覚的には胃から上がってきたけど食道で詰まってるような、

で、その詰まってる箇所が胃酸で焼けるような、

なんかすっごい痛かったんです。

つば飲み込むだけでも染みるぐらい!

 

お水のんでも解消されずでものすごく不快だったんですが

どうしようもなかったので寝たんです。

案の定夜中目が覚めて吐血って感じでした。

 

でも次の日の朝には食道のひりつきもなくなり、

それ以後吐血することもなくなりました。

 

 

つわり期の終わりが見えてきました

胆汁吐いたりしてましたけど、実はこの頃から元気な時間も

少しずつ増えてきたんです。

 

三歩進んで二歩下がる的な、三寒四温的な感じで(伝わる?笑)

 

見るだけで気持ち悪かったお米も食べれるようになり、

野菜も少し直視できるようになり(自炊はまだできない)

回復の兆しが…✨

 

 

あとね、我慢できる吐き気の時は吐かないように我慢しました!

 

やっぱり歯磨きしたら吐くのとか特に、吐き癖みたいなんが

ついちゃうと思うんですよね。

なので我慢できそうなら我慢するようにしたら

各段に嘔吐回数が減りました。

 

実際ネットの体験談とか見てたら、お医者さんから

「朝一の嘔吐を我慢するように努力してみて」って言われたっていう

書き込みもありました!

 

多少の努力も必要なようです。

 

 

ただそんな中でも低気圧の日は動けないぐらいしんどくなったりして

まだまだつわりに苦しめられる日々でございました。

 

まぁちょっとずつですねちょっとずつ。