あーさぶろぐ

夫と娘とインコとトカゲと暮らしてます

計画無痛分娩について

こんにちは、あーさです。

 

先日病院に行ったときにお医者さんに

「計画無痛分娩でお願いしたいんです」と伝えました。

 

 

今までYoutubeとかで無痛分娩に関する動画を見ていると

だいたい予定日より少し前に入院してバルーンとか促進剤とかで

麻酔しながら赤ちゃんを出すって感じかなって思ってました💭

 

 

ところがどっこい!

 

私の行ってる産婦人科は少し思ってたのと違いました!

最初に電話した時から「無痛分娩は状況によってはできない場合もあります」

とは聞いていたのでまぁ想定内と言えば想定内なんですけど、、、

 

 

 

まず、予定日より前に入院するとは限らないと。

毎週の検診で子宮口の開き具合を見て入院日を決めるそうです。

「今日これぐらい開いてるから明日から入院しよっか~」的な。

 

子宮口閉じてるのに入院しても出てきてくれへんからね~って。

まぁそれもそうやなと納得。

 

 

そして麻酔対応できる時間帯は決まっていると。

平日の昼間しかできませんとのこと。

なので夜間や休日に急に陣痛きたり破水したりで入院ってなった場合は

麻酔できないことがありますよと。

 

まぁこれも想定内ですけどね。

総合病院とかでも「麻酔科の先生がくるまで痛みに耐えてました~」

とか見たことありましたし👀

 

 

でもなんとなくですけど思ってたより

無痛分娩できる可能性が低くなったような気がしました(笑)

 

無痛分娩やから立ち合い出産なしでも頑張れるかな~って

思ってたんやけどなぁ💭

(コロナで立ち合い・面会中止の病院です)

 

 

まぁとにかくブツブツ言うてんと運動します(笑)

 

 

 

そしてYoutubeで妊娠系の動画のアップも始めました✨

ぜひぜひご覧ください👀


www.youtube.com


www.youtube.com